イタグレと暮らす戌年男のブログ

 イタリアングレーハウンド(イタグレ)と過ごす中で、家族、趣味、出来事についての感想などを書きたいです。
 

川内「7分台めざす」

2012-01-06 11:09:22 | 陸上競技・ランニング
 昨日のNHKニュースウオッチ9のスポーツコーナーに、
 川内選手の特集がありました。

 インタビューでは、
 「東京マラソンで7分台を出し、オリンピック代表になりたい」と。

 7分台を出せば、日本人の中では最上位の可能性高いと思います。
 出ますかね。


 記録の再現性、あるいは狙った試合できっちり結果を出す。
 これは、高岡選手がシカゴマラソンで日本最高を出した時の練習計画がとても緻密で、参考になります。
 以前、月刊陸上競技で見ました。

 川内選手にとっては、レースが最高の実戦トレーニングという位置づけ。
 「給水も用意してもらえるし、記録もとってもらえる。高いレベルで競り合う相手もいる」だから実戦が一番有効という取り組み方。

 昨日の取りあげ方も、そこに注目し応援していました。
 
 何かすんなり受け取れないものがあるのですが、誰か、
 「この大会に絞って仕上げてきました」という選手が快記録で優勝してくれないかなぁ…。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿