イタグレと暮らす戌年男のブログ

 イタリアングレーハウンド(イタグレ)と過ごす中で、家族、趣味、出来事についての感想などを書きたいです。
 

一塁にランナーいても振り逃げ

2019-06-30 11:08:09 | 野球
 昨日の巨人・ヤクルト戦。
 7回表巨人の攻撃。
 亀井が三振。しかし、キャッチャー捕球できず。
 振り逃げ。

 ランナーは一、二塁でした。
 一塁にランナーがいても振り逃げできる?
 できるんですね。ツーアウトだから。
 
 ノーアウトまたはワンアウトの時はだめ。
 なぜかというと、もし振り逃げ可能だと、キャッチャーが故意にこぼして、振り逃げさせてダブルプレーにしちゃうという可能性が出てくるから。

 ツーアウトならば、一塁に送球するプレーだけで3アウトになるから。
 昨日の場合は、送球がランナー側にそれたこともあり、タイミングはアウトだったのに、ファーストミットからボールがこぼれてセーフでした。ランナーと接触したようです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿