イタグレと暮らす戌年男のブログ

 イタリアングレーハウンド(イタグレ)と過ごす中で、家族、趣味、出来事についての感想などを書きたいです。
 

山縣選手はウェアをたたんでいる

2012-08-07 17:56:13 | 陸上競技・ランニング
 男子100m準決勝の録画を見ました。

 山縣選手は脱いだウェアをたたんでかごに入れていました。

 裏返ったものは、裾をきちんと戻してからたたんでいました。

 素晴らしいと思いました。
 礼儀正しいとか、いわゆるしつけが行き届いているという点でも素晴らしいと思います。
 日本人は几帳面とか、どんな時でも礼儀をわきまえているというのが、東日本大震災後の海外からのイメージ。そういう点での素晴らしさ。


 それ以上に「平常心」
 だって、左隣にタイソン・ゲイ。右隣にブレイクです。
 その二人にはさまれていて、ごく普通にウェアをたたむ姿。
 中には脱いだものを投げつけるように入れる選手も。闘志の表れとも言えるでしょうが、アドレナリンは出まくっている状態でしょうから、むしろ抑えた方がいいのでは?

 実際、山縣選手の走りは素晴らしく、最後の最後「かたくなった(力み)」と。それがなければ、3着も夢ではなかった。ファイナリストになれたかも。

 「初出場ではオリンピックの舞台になれるのが精一杯」と言われる選手も多い中、初出場でも堂々と振る舞い、自己ベストを出した山縣選手。

 まずは、4継での活躍を期待。
 そして、帰国後はその心境をたっぷりと聞かせて欲しいです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿