イタグレと暮らす戌年男のブログ

 イタリアングレーハウンド(イタグレ)と過ごす中で、家族、趣味、出来事についての感想などを書きたいです。
 

備前福岡と黒田如水

2017-11-16 09:34:23 | 
 週刊朝日の連載小説「涅槃」(垣根涼介)。

 福岡という地名は最初から出てきていたんだけれど、福岡市とは違っていて、備前福岡とも書かれていて、岡山県なんだろうと思いながら、岡山に福岡があるの?という思いで読んでいました。

 今週号で、その成り立ちが書かれていました。
 黒田如水と備前福岡につながりがあり、関ヶ原の合戦後筑前国五十二万石となり、その時に福岡と改名。それが福岡県、あるいは福岡市につながっていると。
 だから、もとは備前福岡と考えていいようですが、現在は?

 長船町福岡という大字名となっているようです。「おさふねちょう」。
 
 歴史の面白さを教えてもらえるいいエピソードでした。
 小説内でも、『が、ひとまずそれは措く』と、本題に戻っていくのですが、そういう挿入、とても好きです。 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿