イタグレと暮らす戌年男のブログ

 イタリアングレーハウンド(イタグレ)と過ごす中で、家族、趣味、出来事についての感想などを書きたいです。
 

いしだあゆみ「砂漠のような東京で」

2015-01-28 08:43:16 | 音楽
 今朝のラジオ深夜便、にっぽんの歌こころの歌は、
 「都会ソングアラカルト」

 いしだあゆみ「砂漠のような東京で」がかかるとわかっていたのに、そこを聞き逃してしまいました。

 YouTubeで探したらありました。
 思ったより、演歌に近い? もうちょっとポップスをイメージしてたけれど。
 
 それならばと「ブルーライトヨコハマ」を聞いたら、こちらもポップなイメージではないですね。
 あの当時は、十分ポップな路線だったのかもしれないし、勝手にそう思っていただけかもしれません。

 さて、東京を砂漠に例えるのは「東京砂漠」もあります。クールファイブ。
 「砂漠のような東京で」の作詞が橋本淳。「東京砂漠」は吉田旺。

 それを考えると、やっぱり「砂漠のような東京で」はポップス路線だったんじゃないかなぁと思います。
  
 郷ひろみ「誘われてフラメンコ」「あなたがいたから僕がいた」も橋本淳作品。
 言葉遣いがうまいですね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿