イタグレと暮らす戌年男のブログ

 イタリアングレーハウンド(イタグレ)と過ごす中で、家族、趣味、出来事についての感想などを書きたいです。
 

本番が検証

2019-10-29 18:15:45 | Weblog
 本番が検証

 週刊新潮の書籍紹介のコーナーで、ちくまプリマー新書「なぜ科学を学ぶのか」(池内了)が取り上げられていました。
 書評は林操さん。

 最後の方に『8月の東京で持久走の世界大会やっても安全ですってトンデモ仮説を、よりによって本番で検証しますなんて人体実験、実現してたらイグノーベル賞もらえたよ』と書いてありました。

 実現してたらというのは、すでに札幌開催を前提にして。

 昨日のNEWS23に小池都知事が生出演。
 暑さ対策はしてきたと強調してましたが、検証してないんですよね。
 2013年に決定で、2014年から6回の夏があって、開催時期にマラソンやってない。
 少なくとも1度、できたら3回くらい実施して、1度目はこういう問題があって、改善してもさらに問題は残り、3度目でほぼ解決しました、というような実証データがあれば、「東京でやります」と強く言えそうですが、林操さんの文章はちょっときついかもしれないけれど、確かに「本番で検証」という形になるのは、まずいでしょう。

 都知事は、遮熱性舗装等すでに税金をたくさん使ってきたのが無駄になるというような話もされていましたが、パラリンピックのマラソンは東京開催のままのようですし、その点を考えると無駄になるというのは、パラリンピックに失礼かも。

 「なぜ科学を学ぶのか」に関しては、取り上げているだけあって、高評価。お薦め本となっております。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿