イタグレと暮らす戌年男のブログ

 イタリアングレーハウンド(イタグレ)と過ごす中で、家族、趣味、出来事についての感想などを書きたいです。
 

小数点以下の読み方

2019-10-01 09:52:03 | 陸上競技・ランニング
 連日長時間放送されている世界陸上。

 録画しておいて、朝起きてから見るのですが、早送りの部分も多いです。
 織田裕二さんの話も全部聞いているわけではないのですが、昨日男子200mの話をしている時に、世界記録の19秒19を「じゅうきゅうびょうじゅうきゅう」と言いました。

 通常「じゅうきゅうびょういちきゅう」と読んでいるはず。

 どっちでもいい?
 小数点の扱い、19.19と考えれば、数学として「いちきゅう」でなければいけないはず。
 例えば、先日のF1ロシアグランプリ。優勝したハミルトン選手の記録は、1時間33分38秒992。2位ボッタスとの差は3秒829。
 これを「きゅうしゃくきゅうじゅうに」とは読まないでしょう。

 ただ、野球の打率で、2割8分打ってくれたら上々なんだけれど、みたいな会話で解説の方で「にひゃくはちじゅう打ってくれたら」という言い方する方はいます。
 
 織田裕二さんは、世界陸上のキャスターが長いので、何かそういう言い方があるのかもしれないけれど、ちょっとびっくりというのもありました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿