イタグレと暮らす戌年男のブログ

 イタリアングレーハウンド(イタグレ)と過ごす中で、家族、趣味、出来事についての感想などを書きたいです。
 

床暖房の病院

2013-12-21 11:36:07 | 雑感
 いつもお世話になっている整形外科。
 床暖房だとわかりました。

 確かに、暖房器具がないです。
 スリッパを脱いでみると、ちょっと暖かい感じ。
 院内全体が暖かいです。

 ファンが回る音もしないし、一番いい方法なのかも。
 
 ちなみに、30年ほど前、刈羽中学校新築の際に「校内全室床暖房」というアイディアがありました。せっかく原発が近くにあるんだから、それくらいの融通はしてもらえるんじゃないかという短絡的ともジョーク的とも思える発想。
 実現はしませんでした。

 発電所が近くにあってもそれは東京電力。新潟県内は東北電力管内、という現実と、仮に融通することが可能になっても、発電しているのは100Vではなくうんと高い電圧のはずで、それを100Vにする施設がないともってこれないはず。

 300km以上離れた東京近辺で変電するのではなく、関東平野にでる前、どこかで変電所があったような気がします。水力発電の分も一緒にするのかな?
 そのあたりはよくわかりませんが、いずれにしても近くに発電所があるから、それを持ってくればいいというのにならないのはわかりました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿