イタグレと暮らす戌年男のブログ

 イタリアングレーハウンド(イタグレ)と過ごす中で、家族、趣味、出来事についての感想などを書きたいです。
 

白鵬、「待った」の本音は?

2013-07-20 18:18:14 | その他のスポーツ
 白鵬の連勝が止まりました。
 たぶん、多くの人はそうなるのではないかと思っていたのでは?
 一昨日の痛そうな様子を見ていたら、休場だってあり得るのでは?とハラハラしました。

 1回目の立ち合いでつっかけ、2回目は待った。
 想像するに、絶対有利な立ち合いをして、上手をとらせず、一気に勝負をつける。それが白鵬の狙いだったのでは?
 昨日の琴欧洲戦で見せたような。
 そうでないと、痛みが影響する…。

 左から張り差し、右はかち上げ。
 解説の九重親方(千代の富士)は、それが失敗だったと。

 綱とりが消えてから、強さが戻ってきた稀勢の里と、「軽い」とはいえ右脇腹の肉離れの白鵬。ハンディとしては大きすぎるものだったのではないかと思います。

 これで、稀勢の里が明日も勝てば12勝。
 このところ、「2場所連続優勝」での横綱昇進が続いていますが、直前3場所合計の勝ち星は、
 日馬富士、白鵬、朝青龍ともに38勝。
 武蔵丸34勝、若乃花36勝、貴乃花41勝、曙36勝。

 稀勢の里は明日勝ったとして先場所13勝、12勝と続くから、来場所13勝で38勝になります。
 優勝なしは無理だとしても、13勝以上の優勝なら声がかかる、そういう状況になれれば一番いいのでしょうが。
 まずは明日の一番勝つことを期待してます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿