イタグレと暮らす戌年男のブログ

 イタリアングレーハウンド(イタグレ)と過ごす中で、家族、趣味、出来事についての感想などを書きたいです。
 

著作権の扱い

2011-10-31 11:18:50 | Weblog
 週刊新潮に著作権関連の記事がありました。

 今週号に関しては、鳴戸部屋の問題が週刊誌に取りあげられたという新潟日報の記事を読んでいたから、それが目玉かと思いました。

 しかし、特段大きな扱いでもなく、鳴戸部屋については隆の山の結婚のことで、ずっと記事があったから、そっちの角度からもあったかと思いました。

 それ以上に大きなことだと思ったのが、著作権に関すること。
 実際に裁判となり、一審判決が出て、控訴という経過。

 著作権に対する甘さは、例えば学校でも言えることで、著作物をコピー・印刷して配布することに関する鈍感さ。許容される場合もあるけれど、侵害しているケースもかなりあると思います。

 
 受話器マーク(アイコン的に)が著作権に関わるとは驚いたけれど、実際、文化庁に登録されているというのですから、その点は動かぬ事実。


 今後の経過を注視しようと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿