イタグレと暮らす戌年男のブログ

 イタリアングレーハウンド(イタグレ)と過ごす中で、家族、趣味、出来事についての感想などを書きたいです。
 

1914年の桜島噴火

2017-01-12 09:23:19 | 雑感
 ラジオ第一「今日は何の日」で、桜島噴火が取り上げられました。
 1914年。

 そうなのか、と思ったのは、この噴火で大隅半島とつながったと。
 それまではまさに島であったというのがわかりました。

 関東大震災が1923年。
 両者に関連はないと思いますが、10年ほどの間に大きな天災。地質学的な。
 元号でみると大正3年と12年。
 
 東日本大震災以降、日本列島は地震活動期に入ったという論はたくさんみましたが、大正時代も活発だった?
 それで考えれば、日本列島はずっと地震活動期なのか?

 地震予知はともかく、桜島の噴火はかなりの前兆現象があったようで、この先もあり得るのでしょうから、観測態勢万全であって欲しいです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿