昨日の「BS世界のドキュメンタリー」
盲目のフルート奏者がオーケストラと一緒に演奏するという、とても興味深いものでした。
中国のウー・ジンさん。
指揮者の動きをどう知るか?
周囲の人が考えてくれたのは、ブラインドサッカーで使われている技術。
それを指揮者のタクトの動きに応用。
ウー・ジンさんは、足の裏でその動きを感じる。
システムができて、最初に試したとき、ウーさんが笑ってしまいました。
何がそんなにおかしいの? と思ったら、足の裏だから「くすぐったい」
なるほど、それですか。私は足の裏には強い(鈍感?)ので、たぶん大丈夫だと思うけれど、通常だと笑ってしまいますね。
どう克服or改良したのかわからないけれど、最後にはうまく演奏している場面が映りました。
大量生産できないものは、商業ベースに乗らないから応じられない。それが現代の基本スタンス。だから、障害がある人の要求は実現しないことが多いです。例えそれが安全に関わることでも。
昨日の内容は、その点で素晴らしいと思いました。
一人のためであっても開発しようじゃないかという点。
いい番組でした。
盲目のフルート奏者がオーケストラと一緒に演奏するという、とても興味深いものでした。
中国のウー・ジンさん。
指揮者の動きをどう知るか?
周囲の人が考えてくれたのは、ブラインドサッカーで使われている技術。
それを指揮者のタクトの動きに応用。
ウー・ジンさんは、足の裏でその動きを感じる。
システムができて、最初に試したとき、ウーさんが笑ってしまいました。
何がそんなにおかしいの? と思ったら、足の裏だから「くすぐったい」
なるほど、それですか。私は足の裏には強い(鈍感?)ので、たぶん大丈夫だと思うけれど、通常だと笑ってしまいますね。
どう克服or改良したのかわからないけれど、最後にはうまく演奏している場面が映りました。
大量生産できないものは、商業ベースに乗らないから応じられない。それが現代の基本スタンス。だから、障害がある人の要求は実現しないことが多いです。例えそれが安全に関わることでも。
昨日の内容は、その点で素晴らしいと思いました。
一人のためであっても開発しようじゃないかという点。
いい番組でした。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます