イタグレと暮らす戌年男のブログ

 イタリアングレーハウンド(イタグレ)と過ごす中で、家族、趣味、出来事についての感想などを書きたいです。
 

これぞ有終の美

2017-12-24 20:07:17 | その他のスポーツ
 有馬記念は、昼食後の休憩タイムでラジオ中継を聞きました。

 キタサンブラックがスタートから先頭に立ち、大逃げではないけれど、先頭を走り続け、直線に入ってからも先頭を譲らず、そのままゴールイン。
 というのはわかりました。

 NHK総合の競馬中継を録画しておいたので、レースの様子を見ました。
 ラジオで聞いた通りのレースなのですが、直線に入ってからの強さが際立っていました。

 JRAのHPで上がり3ハロンのタイムを見たら、35秒2。最後方から追ったルージュバックが34秒3で一番速いけれど5着。鞍上北村宏司騎手で、2着に入ればキタサンブラックの脇で、記念の写真となったかも…。

 菊花賞を制した時は北村宏司騎手でした。しかし、負傷のため有馬記念は横山典弘騎手。一戦だけ任せたはずが、思った以上に負傷の程度が重く、4月の産経大阪杯を武豊騎手に頼むことになり、そこからの名コンビは本日の有馬記念を持って、最終章のまさに有終の美。

 何から何までドラマチック。
 天皇賞・秋の不良馬場出遅れレースから、ジャパンカップ3着、そして有馬の枠順抽選会から、今日のレースまで。すべてが完璧の結果を生み出すための花道作りだったように思えるほどです。

 本当に素晴らしいレースでした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿