イタグレと暮らす戌年男のブログ

 イタリアングレーハウンド(イタグレ)と過ごす中で、家族、趣味、出来事についての感想などを書きたいです。
 

左右両投げのアンパイヤ

2013-07-06 18:27:54 | 野球
 昨日の巨人・横浜戦を見ていたら、アンパイヤの方が左右両方で投げているのに気づきました。

 ピッチャーへの送球は左手だから、左利きなんだと思います。
 が、ボールボーイ(ボールガールだったかも)に渡す時、右手でトスしてました。

 また、ホームベース上を掃く時も、右手でやっていました。
 もちろん、ストライクコールは右手を挙げます。

 先日、「アスリートの魂」で藤浪投手が食事の時には左手で箸を持つようにしていると言って、その様子が映りました。
 上野由岐子選手がやっているのを聞いて、取り入れたと。
 陸上競技の朝原選手も左手食事してました。

 いずれも左右のバランスを整えるため。

 左利きの方は、右手を使う機会が多いと思います。
 そうせざるを得ない場面がけっこう出てくるから。

 スポーツの世界ではサウスポーが有利になること多いですが、案外、左右のバランスが良くなっている面もあるのかも。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿