イタグレと暮らす戌年男のブログ

 イタリアングレーハウンド(イタグレ)と過ごす中で、家族、趣味、出来事についての感想などを書きたいです。
 

暑さ対策とは?

2011-08-31 18:13:56 | 陸上競技・ランニング
 今日の世界陸上は、午前中の女子20km競歩のみ。

 競歩のレースが生中継というのはとても貴重。
 日本選手の活躍も期待できるし、とてもありがたい放送。

 渕瀬選手が先頭集団に入って、積極的なレース。
 解説の柳沢哲氏が、暑さ対策について説明。
 日本選手は帽子とサングラス。
 それに対して、ロシアの選手はどちらもなし。

 「暑さ対策についてはロシアは遅れている」ときっぱり言いました。

 そうかな? 最近はサングラスをしている選手、マラソンでも少ないです。特に外国選手は。
 また、帽子をかぶってレースを走るのは、雨の時にあっても晴天・曇天時はほとんどいません。

 暑さ対策というのは、体調を整えるとか、ペース配分に工夫をする、トップアスリートはそういう次元でやっているような気がします。

 そして、それは思わぬ展開で、それ以上の話ができない状況に。
 渕瀬選手は13km過ぎくらいでしょうか、先頭集団から遅れはじめました。
 ロシアの選手がペースアップしたからで、渕瀬選手はペース維持という事でしたが、動きがどんどん鈍くなるのが画面からもわかりました。

 それでも、粘れば入賞の可能性があるところで頑張っていました。
 しかし、残り2kmを切った最後の周回だと思います。
 ふらついたと思ったら、しばらく蛇行して、一度は係員の制止を振り切ったものの、尻もちをつくように後ろに倒れました。
 
 立ち上がって歩き始めたものの、今度は係員が止めました。
 その後、担架で運ばれました。

 脱水状態だろうということ。その場面が映像で流れたのは渕瀬選手にはちょっと気の毒。
 トップアスリートの暑さ対策は市民ランナーとは別だと思います。
 
 たぶん、前半が速すぎたというそれが一番の原因だと思うのですが、きっちり検証して、次のレースで好歩して欲しいです。
 
 まずは、大ごとにならず、早い回復をお祈りしてます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿