イタグレと暮らす戌年男のブログ

 イタリアングレーハウンド(イタグレ)と過ごす中で、家族、趣味、出来事についての感想などを書きたいです。
 

「めのあたりにしている」

2019-01-04 10:46:36 | 陸上競技・ランニング
 昨日の箱根駅伝、レース後の関連番組で青山学院大の原晋監督のインタビューを聞いていたら、
 「学生たちの努力している姿をめのあたりにしている」と言ってました。

 「目の当たりにしている」ということでしょうが、「まのあたり」の読みだと思います。
 どっちでもいいというのではなく、「まのあたり」が正しくて、「めのあたり」でも通じるということではないかと思います。

 学生には文武両道を求めるとおっしゃってましたし、原監督も各地で講演をされたり、著書もいろいろあるので、どっちでもいいのかと思ったけれど、辞書で見れば、「まのあたり」。

 日本語はやっぱり難しい?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿