イタグレと暮らす戌年男のブログ

 イタリアングレーハウンド(イタグレ)と過ごす中で、家族、趣味、出来事についての感想などを書きたいです。
 

0.1%の増額を強調

2019-06-11 11:38:35 | Weblog
 老後の生活で年金以外に2000万円が必要という金融庁の資料に関しての国会答弁。

 昨日のNHKニュース7でも、NEWS23でも、安倍総理が今年の年金が0.1%増額されていると強調している場面が映りました。
 金融庁の資料は不正確で誤解を招く。現に0.1%増額されていると。

 どれくらいの年金額かわかりませんが、仮に月額10万円なら0.1%は100円です。20万円だとしても200円。
 増額されただけでもいいでしょう、という話ならともかく、2000万円必要というのに対しての安心してくださいというのにはならないような気がするんだけれど。

 麻生大臣は資料を全部読んでないと言っていたし、金融庁の資料の責任者に聞くしかない?
 
 いずれにしても、赤字の家計では立ちゆかなくなるんだから、支出を減らすしかないんでしょうね…。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿