イタグレと暮らす戌年男のブログ

 イタリアングレーハウンド(イタグレ)と過ごす中で、家族、趣味、出来事についての感想などを書きたいです。
 

哺乳類は体内受精なんだが…

2017-10-12 08:18:58 | TV・映画
 昨日の夜BS1で放送されたBS世界のドキュメンタリー。
 「オーダーメイド・ベビー」

 体外受精によって、いろいろなことが可能になってきた。
 一つには障害や重い病気を持った子供を産まずにすむ…。そのこと自体が、考え方としていいのかどうか疑問ですが、もっといろいろな遺伝情報を「希望に沿う」ような体外受精も可能なようです。

 デンマークには3万人の精子が保存されている精子バンクがあるというし。

 中学校の理科で、セキツイ動物の特徴をいろいろな観点でグループ化する問題があります。
 例えば、変温動物か恒温動物かとか、肺呼吸かえら呼吸か、卵生か胎生かとか。
 その中で体内受精か体外受精かというのもあります。
 哺乳類は体内受精で、当然ヒトもそちらのグループに入るわけですが、体外受精のグループに解答した場合、単純に×をつけられるのかどうか…。
 極端な話、自分のことを引き合いに出すケースがあるかもしれません…。

 いったいぜんたい、科学とは何だろう? 大きな疑問。
 費用のことが出てくると、お金=ビジネスのこともすごく関係している気がします。

 世界のドキュメンタリーですが、日本ではどうなっているのかとそちらも気になりました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿