イタグレと暮らす戌年男のブログ

 イタリアングレーハウンド(イタグレ)と過ごす中で、家族、趣味、出来事についての感想などを書きたいです。
 

視覚障害女性のホーム転落事故

2019-10-02 09:24:46 | Weblog
 昨日の世界陸上の間に入るニュースで、視覚障害女性のホーム転落事故が伝えられました。
 京成押上線立石駅。
 66歳の女性で、白杖と障害者手帳が入ったポーチが落ちていたということで、視覚障害者であるのは間違いありません。

 「ホームドアの設置はありません」と、駅の映像も出ていました。

 視覚障害者の単独歩行にはいろいろな課題があります。今回事故に遭われた方の年齢を考えると、歩行訓練をきちんと受けていない可能性もあります。先天的な視覚障害だと、当時はまだ現在のような歩行訓練はなされていませんでした。

 中途視覚障害の方で、歩行訓練を受けたから単独歩行ができるようになったというケースも考えられます。

 いずれの場合であっても、ホームからの転落リスクはかなり高く、ホームドアの設置が求められている中、なかなか進みません。
 鉄道会社だけでなく、国の予算が必要なのかなと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿