イタグレと暮らす戌年男のブログ

 イタリアングレーハウンド(イタグレ)と過ごす中で、家族、趣味、出来事についての感想などを書きたいです。
 

青学の野球とバスケ

2017-01-15 18:45:03 | その他のスポーツ
 Number 919のNumber on Number(小川勝)で箱根駅伝で上位成績を収めた大学が他のスポーツではどうなのかというのが出ていました。

 青学は野球もバスケも強いと思っていたけれど、現状そうでもないようです。
 野球はなんと2部(東都)。小久保、井口という人気選手をはじめ、青学出身のプロ野球選手もいるし、東都リーグ12回優勝です。
 2015年春から2部リーグ、昨秋は2部で3位。

 バスケは、比江島選手がOBで、大学日本一は4回経験。2016年インカレは5位。
 昨年の全日本大学バスケでは筑波大が東海大に勝って優勝してました。

 ということは、大学としてスポーツ関連に使うお金が限られていて、どこに比重を置くかということなのでしょうか?
 駅伝要員を確保するためには、他競技の予算が減ってしまう?

 Numberの記事はそういう方向では書かれていませんでした。

 総合的に見たとき、際だった成績を残しているのは早稲田だと。
 さらに日体大も体操他、陸上競技、水泳、球技各種で活躍。

 それでも知名度という点では視聴率30%近い箱根駅伝でトップを走るのが、一番費用対効果が大きくて力を入れるメリットありということなのかな。
 『箱根駅伝で活躍した大学は、きわめて高い知名度を獲得することになる』という一文があるので。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2017-01-25 23:45:01
青学出身なんだから「青トレ」でも良いのでは…


http://www.hochi.co.jp/baseball/npb/20170125-OHT1T50076.html
返信する
コメントありがとうございます (戌年男)
2017-01-26 03:48:27
>Unknownさん

コメントどうもありがとうございます。

確かにそうですよね。

返信する

コメントを投稿