イタグレと暮らす戌年男のブログ

 イタリアングレーハウンド(イタグレ)と過ごす中で、家族、趣味、出来事についての感想などを書きたいです。
 

全国の新規感染者402人

2020-07-10 20:16:10 | Weblog
 NHKニュース7で、新型コロナウイルスの新規感染確認者は全国で402人だと伝えていました。

 都や国の対応は、特別なことはないようです。
 菅官房長官も緊急事態宣言を出すような状態ではないと。

 確かに、全国で考えるとピーク時に700人を越えたので、それを思えばまだ少ないです。
 その一方、全国で700人を越えたときの、東京の新規感染者数は現在の数値より低かったわけだから、ずいぶん状況が違っていると思います。

 東京はやはり人々の出入りが多い所ですし、東京に行ってきて、あるいは戻ってきて感染が確認されたというケースは新潟県でもありました。

 どの部分の数字を判断材料にするのかわかりませんが、全国で402人、そのうち東京都は243人。6割が東京都。何か対策が必要な気はします。

 4月とは医療体制が違うという発言も、都や国から出ています。だから、感染しても大丈夫という意味なのでしょうか?
 だとしたら、志村けんさんや岡江久美子さんはじめ、3月や4月に亡くなられた方々は、医療体制が整っていなかったばっかりに、処置が遅れて命を落としたという、そういうことなのかなと思うと、それもまた亡くなられた方々に申し訳ないような話に感じます。

 感染しても大丈夫と考えているのか(感染者が増えてもいい)、できる限り感染者を減らすために、無症状であっても感染している人を見つけていくのか、その辺の考え方もニュースだけではよくわかりませんでした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿