イタグレと暮らす戌年男のブログ

 イタリアングレーハウンド(イタグレ)と過ごす中で、家族、趣味、出来事についての感想などを書きたいです。
 

明日はオジュウチョウサンが障害レース出走

2019-03-08 20:29:04 | その他のスポーツ
 JRA、明日の阪神8R、阪神スプリングジャンプ(J・GⅢ)にオジュウチョウサンが出走。

 有馬記念以来のレース。
 障害レースは昨年4月の中山グランドジャンプ以来。

 現在単勝1番人気。1.2倍。

 勝って当然といえそうな圧倒的支持ですが、障害レースはアクシデントもしばしばありますし、勝って当然と思われても簡単に勝てるわけではないと思います。

 発走が13:50分。
 ウイニング競馬が始まったときには、レースが終わっているというタイミング。
 うまくいけば映像を流してもらえるのではないかと思います。
 久しぶりの障害レース、結果はいかに。

照ノ富士、春場所出場

2019-03-08 20:20:04 | その他のスポーツ
 照ノ富士が春場所出場。
 デイリースポーツに出ていました。

 序二段です。

 さすがに、その位置なら勝ち越せるのではないかと思いますが、体調の回復具合がどれほどなのか。

 もしかしたら、幕内の土俵の放送で、取り組みがあった日に映るかもしれないので、注目しようと思います。

順次発送……2か月後

2019-03-08 20:11:50 | 雑感
 モデムのアダプタを交換しますという案内が届いたのは1月9日。

 順次発送と書いてありましたが、ずっとこなかったので、なしになったのかと思いました。
 
 今朝届きました。
 順次だと2か月かかる。別に、急がねばならない交換ではないから、ちっともかまわないのですが、世の中いろいろ順次発送のものがあって、作業は大変なんだろうなぁと思いました。

 交換作業は無事終了(難しいことは何もないから)。
 同梱されてた封筒にアダプタを入れて、明日返送します。

スケール感のある雲

2019-03-08 20:04:15 | 雑感
 夕方5時前。

 大きな雲がきれいでした。スケール感があるというのか、このどこかにクラウドがあるんじゃないかと思える感じでした。


 雲のcloudを、データ保存等に使う場所の名前にするなんて、すごいなぁ。
 先日「グッドワイフ」で、データはクラウドにあるからというセリフがあったような気がします。「雲の中?」と思ったような雰囲気だったかも。
 その先は見てないので、わからないんですが。

 雲とcloudのつながりは、五輪真弓「ミスター・クラウディ・スカイ」で覚えたかな?
 でも、さすがに英語の授業が先かな?
 あらためて歌詞を見ると「ためいきついているような 白いくもり空だから」という一節があります。うまいですねぇ。確かにくもり空、ためいき。cloudyとsighですか。
 
 明日は晴れの予報。チューリップの「ブルー・スカイ」がお似合いの日になるのかな。

「あの距離ですと地球を一周もできないですよね」

2019-03-08 18:55:05 | TV・映画
 昨日のEテレ「世界へ発信!SNS英語術」

 鳥飼玖美子先生のエピソードが面白かったです。
 アポロ宇宙計画で、同時通訳。月面着陸を果たしたときだと思います。

 数字に弱かったので、ということで間違えたそうです。
 あとから、地球物理学者の方に「あの距離ですと地球を一周もできないですよね」と言われたと。

 ということは3万8千kmと言っちゃったんでしょうね。月までの距離38万kmを。
 鳥飼先生の年齢はsecret。
 大学出たばかりくらいだったのでしょうか。

 数字は日本は4桁区切り。英語だと3桁区切り。間違えやすいと思います。
 
 月までの距離は38万km。日本の面積は38万㎢というのを小学生の時に覚えた気がします。単位が違うけれど、数字が同じ。
 給食のマーガリンに書かれているミニ情報で覚えました。

 そういう数字の覚え方をしていたら、パッと出てきたのかもしれません。

5時間後のタブレット復活

2019-03-08 18:45:20 | 雑感
 朝7時頃、YOGA TABLETを使おうとしたら画面真っ暗。

 電源ボタンを長押ししてリセットしても、Lenovoの文字が出るだけ。
 前にも、数回同じような経験をしているので、何とかなるんじゃないかと思ったけれど、妻に「新しいの買う?」と言われたら、多少気持ちは揺らぎます。

 といっても、買うためにはお金が必要で、どうする?

 時間がたてば何とかなる……と思い続けて、12時過ぎに起動できました。
 原因不明です。

 起動後、chromeの動作が不安定で、そのあたりが何か関係している?
 長押ししたときに、ブルッと振動が入って、その先に進めないというのは、何かのタイミングがずれてしまう?
 
 とりあえず、その後は無事に使えているから、まだしばらくはこのまま使うつもりです。

五十嵐圭選手のロング3ポイント

2019-03-08 11:21:36 | バスケットボール
 昨日のBS11「マイナビ Be a booster!」

 前節のダイジェスト、アルビBBと名古屋Dの試合は2戦目が映りました。
 オーバータイムに入ってからの攻防。

 五十嵐圭選手の3ポイントがすごかったです。
 ラインからかなり離れている位置。




 映像のあとで、あの位置にいる五十嵐選手にパスを出した柏木選手もすごいと。
 そうでしたか。そのコンビでしたか。

 超ロング3ポイントといいたいところですが、Wリーグのプレーオフファイナルで、三菱電機の渡邉亜弥選手がハーフラインの手前から打って決めた超ロングがあったので、超はつけずに。

 アルビBBの活躍はどの番組でも評価されているけれど、優勝争いに関しては、まだまだこれからというのが共通した見方。
 一戦一戦頑張って欲しいです。

貯蓄ゼロ、口座引き落としは?

2019-03-08 11:11:44 | Weblog
 貯蓄ゼロ世帯に関する統計調査の記事を目にすることがあるけれど、現代社会において貯蓄ゼロとはどういう状態?
 というのは、預貯金の口座がないと各種支払いができないという社会構造になっているのでは?

 インフラ関係も口座引き落とし。
 電気やガス、水道は集金に来てもらうこと可能?
 スマホ等も口座引き落としができないと契約できないのでは?

 とすると、そういう生活費が口座にあるのは貯蓄とはみなさないで、すぐに使う必要のない予備費的な部分を貯蓄と定義する?

 仮にそうだとしたら、どうやって調査するのでしょう?
 みんなが正直に答える?
 少ないからではなく、多く持っている人はいいたくないかもしれないし。

 キャッシュレスの方向に進めるという、10月の消費税率アップに付随しての方針。
 そんなことすると、ますます自分のお財布がわからなくなるかも。

「法の支配」の対義語は「人の支配」

2019-03-08 11:02:18 | Weblog
 国会で安倍総理が「法の支配」の対義語を聞かれ、答えられなかったようです。

 私もわかりませんでした。

 「人の支配」が対義語。

 なるほど。
 「俺が法律だ」「私がルールなんだ」と宣う人たちがいるわけで、そういうことではいけないから、「法の支配」がある。もっと深い部分はあるのでしょうが、直観的にそれを思い浮かべました。

 法律違反だといわれたら、法律を変えればいい、という考え方も「人の支配」に近いことのように思います。
 「憲法違反という学者が多いから憲法を変える」という主張も同じことになるのでしょう。

 いろいろ勉強しないとわからないことが多いです。

羽生九段、NHK杯決勝に

2019-03-08 09:12:31 | 将棋
 3日に放送されたNHK杯テレビ将棋トーナメント。
 準決勝第1局。先手の羽生善治九段が75手で勝って、決勝に進みました。

 解説の谷川浩司九段が指摘した決め手は7一角打ち。
 飛車と金への割り打ちで、銀を打つことが多いと思うけれど、角を打ったところが羽生さんらしいと。

 結局、そこから細い攻めをきれいにつなぎ、詰めろをかけたところで、丸山忠久九段が投了。

 放送開始から53分くらいで、感想戦もたっぷりでした。

 解説の中で、羽生九段が今年度の棋戦で優勝がなく、平成に入ってからはずっとタイトルあるいは優勝があって、今年度はNHK杯がラストチャンスだから…、という羽生九段の思いはわかりませんが、端から見たら大きな事柄かもしれません。

 年齢的に近い武豊騎手がGⅠ勝利のない年ができたときに、かなり大きな話題になったように思います。ちょっと似ているように思いました。
 たぶん、当事者としては、悔しさがあったにしても、すっと切り替えて次の年に向かうんだろうなぁと思います。

 NHK杯、決勝の相手は森内俊之九段と郷田真隆九段の勝者。
 豪華カードが続きます。