イタグレと暮らす戌年男のブログ

 イタリアングレーハウンド(イタグレ)と過ごす中で、家族、趣味、出来事についての感想などを書きたいです。
 

踏み込みあっての叩き込み

2019-03-21 18:36:02 | その他のスポーツ
 大相撲春場所。
 豪栄道が貴景勝を叩き込み。

 引き技は褒められることが少ないけれど、今日の豪栄道は踏み込み鋭く、押しも強く、それだけに押し返そうとした貴景勝は叩き込みにバッタリ。
 
 大関とりの力士が大関に完敗というのは、印象よろしくないようで、テレビの正面解説舞の海さんは、昨日の相撲は良かったけれど、今日の一番で印象が違った人もいるだろうと。
 昇進の話し合いに関わる人たちのこと。

 そうだろうとは思いますが、こうなると終盤に横綱大関戦を残したことが少々不運。
 優勝争いのさなかならば、終盤に横綱大関戦がいいけれど、現状の星勘定を考えると、早めに横綱大関戦を終えていたら、終盤に白星を積み上げて印象が良くなる、ということもあったんじゃないかと思います。

 まだ、残り3日間あるし、全部勝てば11勝。2つ勝って10勝。二桁に届くならば昇進? 
 舞の海さんは「毎日評価が変わっているのではないか」と。

 明日は高安戦。厳しい取り組みが続きます。

ダイソー女子駅伝部

2019-03-21 11:34:31 | 陸上競技・ランニング
 ダイソーが女子駅伝部を立ち上げ。

 ダイソーがわからない…。と思ったら、いつも走っているコースの近くにもショップがありました。
 
 女子駅伝部は広島で活動。
 立ち上げメンバーに世羅高卒業者が多く、監督も岩本真弥氏。
 県立高校を辞めていうことのようですから、並々ならぬ意気込みでしょう。

 クイーンズ駅伝は6区間。
 5人のメンバーでは、プリンセス駅伝に出場することもできないから、このあとメンバーが追加される?
 
 中国地区には天満屋もあるし、エディオンも広島で登録。
 今は、地区ごとの女子駅伝はなくて、プリンセス駅伝になっているけれど、中国地区に注目となるかも。

外国人材受け入れの課題

2019-03-21 11:14:04 | TV・映画
 昨日のBS-TBS「報道1930」で、4月から始まる外国人労働者受け入れのことを取り上げていました。

 国会での議論が不十分といわれる中、詳細は省令で定めるという終わり方でした。
 国会に出すといってたけれど、出されのが3月15日。
 それで、4月1日から実施というのでは、もうどうしようもない、ということでしたが、国会審議においても、そうなるであろうことは予想されていたように思います。

 その中で何が課題なのかいろいろ話が出ていました。

 ゲストのお一人が毛受敏浩さん。名字は「めんじゅ」。全く読めませんでした。
 外国人労働者が漢字を読めるようになったとして、固有名詞は大変だろうなぁと、妙なところに関心を持ってしまいました。日本人だって読めない人名、地名がいろいろあるから。

 そこまでのことはともかく、日本語をどう学んでもらうかも大きな課題。
 自治体側からすれば、多言語をこなせる職員をどう確保するのか。たぶんできない…。

 実際どうなるのか、もうすぐスタート。
 
 よくわからないまま進んで行くことがいろいろありそうです。

「YAWARA!」は大人向け?

2019-03-21 09:31:00 | TV・映画
 BS12で放送しているアニメ「YAWARA!」

 ジョディが出てきたり、柔道の試合に関しては、けっこう覚えているんだけれど、昨日の放送では、風祭さんの部屋で勉強。そこにいろんな女性が電話やらやってくるやら。
 遺憾なくプレイボーイぶりを発揮。

 そういう話はあんまり覚えていません。徹夜で勉強して、試合中にボーッとするというのは覚えているけれど。

 そもそも連載誌は何だったのか?
 「ビッグコミックスピリッツ」でした。
 なるほど、大人向けというのか、少年○○というのとはちょっと読者層が違いますね。
 重なる部分もあるでしょうが。

 女子高生がひとり暮らしの男性の部屋に連日出かけて勉強。
 今の時代でも、何かと問題になりそうなシチュエーション。
 アニメの世界なら、そしてコメディタッチになっているから、特に問題とかではないけれど、現実の話でも似たようなケースはありますか。
 
 二人っきりになるとか、相手の部屋に行くとか、そういうことに関してはくれぐれも注意して下さいね、というのは今も昔も同じかな。

「相棒」最終回は見られず

2019-03-21 09:22:53 | TV・映画
 映りの悪いことが多いUX。
 なんだけれど、このところちょっとよくて、「相棒」も月本幸子さん(鈴木杏樹)が活躍した2回は見ることができました。

 その勢いで最終回も見られるかと思ったら、日曜あたりからいつもの状態に戻って、昨日もだめでした。予約録画したのに、全く残っていませんでした。
 
 しかたないです。
 昨日は、妻が世界フィギュアを見ていたのに、途中で映らなくなりました。
 NSTも時々映らなくなります。
 古いブラウン管テレビは映りました。チューナー外付け。

 チューナーの性能が関係している面はあるんだけれど、どういう条件だと写らないのかがわかりません。
 季節や時間帯とは関係ないみたいですし。

 テレビは映らないことがある、という前提でだめなときは諦めるという意識が定着していたんだけれど、昨日はちょっと期待していたから、惜しかったです。

水曜バスケ、来週はアルビと川崎の試合

2019-03-21 09:15:37 | バスケットボール
 昨日のBS12水曜バスケ。
 安藤周人選手がゲストでした。
 家族がバスケットをやっていたから、小さい頃から親しんでいたけれど、周人はシュートの意味ではないと。

 番組初出演ながら、そういうことも含めて、舌は滑らかでした。
 本番に強いタイプのようです。

 来週は試合中継。
 アルビBBと川崎。
 中地区で現時点1位と2位。3ゲーム差。今週末の試合結果でどうなるかわかりませんが、優勝争いに関しての大事な一戦。

 渡邉拓馬さんの見どころは「新潟の強さは本物か」

 そうですよね、ここまで中地区首位をキープしていても、まだ見定めが必要という、そういう存在…。
 来週の試合に向けて、五十嵐選手が「その時の順位に関係なく、自分たちはチャレンジャー」と語っていました。
 それがいい結果につながっていると思います。

 渡邉拓馬さんも、実力は川崎が上と考えているようです。タレントが揃っているし、総合力も高いということでしょう。

 両チームの対戦は残り3試合。来週の水曜がアルビのホーム。残り2試合は川崎のホーム。
 
 まずは、ホームでの戦いで勝って、最終盤に持ち込んで欲しいです。

春分の日に雨降り

2019-03-21 09:04:43 | 雑感
 今日は春分の日。
 太陽が真東から昇り、真西に沈む。
 
 でも、朝からくもり空。雨も降り出しました。
 日の出の方角はわからない…。

 今は方位磁石もあるから、すぐに方角確認できるけれど、太陽や星の動きで方角を確認していた時代、くもり空は大変だったかも。

 そういう時代のことも考えれば、真東から太陽が昇る日を何らかの名称で区切りにしていたんだろうと思います。

 春分の日だから太陽が真東から昇るのではなく、真東から太陽が昇るので春分の日というのが正しい言い方かもしれません。

 雨が降ったら花粉症の症状が楽になるかな?
 鼻炎カプセルを飲んでいると、鼻水は止まっても、だるさ等でつらいから、そのあたりがとても微妙な季節です。