イタグレと暮らす戌年男のブログ

 イタリアングレーハウンド(イタグレ)と過ごす中で、家族、趣味、出来事についての感想などを書きたいです。
 

おいなりさんにこだわる都市伝説の女

2013-11-01 20:14:14 | TV・映画
 先週の「都市伝説の女」を見ました。
 録画しておいたもの。

 「あまちゃん」の時に、謎の女的にマンションにいた女性が出ていると知ったから。
 大久保佳代子さん。

 やたらめったら、誘ってますね。若い子を。
 ドラマ全体に、そういう流れがあるのかと。

 月子さんは「おいなりさんみせて」と迫っていたし。
 ミミズにオシッコをかけたから。
 おいなりさんが大きくなるという都市伝説は本当か?と。

 私が子供の頃に言われてたのは、おいなりさんではないですよ。おいなりさんが腫れる理由ないもの。オシッコとは関係ないし。
 そのものが腫れるんですね。番組上、そう変更しているのか、おいなりさんが腫れると言われている地域もあるのか…。

 そんなことはどうでもいいのでしょうが、前回シリーズよりおもしろさが増しているような気がしました。

ウインターカップ有力校

2013-11-01 20:06:06 | バスケットボール
 UXの夕方のニュース。
 番組欄に「高校バスケ」の文字がありました。

 ウインターカップの有力校紹介でした。
 と言っても男子の2校だけです。

 帝京長岡と新潟商。
 対戦があるとすれば決勝で、ほぼ間違いなくそのカードになると思います。
 UXもそういう取り上げ方。

 中心選手となる3年生はどちらも出場のようですし、県総体を考えると1点差で帝京長岡勝ちですから、実力は互角なのかと。

 新潟商の2年生、渡辺大我選手もピックアップ。205cm。でかいです。
 
 どんな結果になるのか。楽しみです。

無敗で終了となりませんように

2013-11-01 20:01:17 | 野球
 日本シリーズ。
 NHKニュース7でもとりあげていました。
 今日は試合がないのに。

 明日の予告先発、田中投手が誕生日だから、というのもありますね。
 巨人は菅野。
 どちらも予想通り。
 
 もしかしたら、田中を第7戦があった場合に備えて、明日は別の投手でスタートするかもと思ったけれど、一気に決着ということですね。

 そこを崩して欲しい巨人打線。
 メジャーへ行くであろうことも既定路線のように言われているし、無敗の投手として渡るのは、いいようでもあるけれど、何だか悔しいものもあります。

 田中自身が崩れなければ、そう簡単に打ち崩せないのでしょうが、そこをなんとか。
 祈るのみですね。

全日本大学駅伝なんだけど

2013-11-01 11:21:40 | 陸上競技・ランニング
 明後日、全日本大学駅伝。

 大会HPに出場校の選手紹介が載っています。

 駒澤大、東洋大、早稲田大、日体大、明治大、日本大と続いて、その次に、
 札幌学院大。

 ということは、日大まで昨年シード権を獲得したチームで、そこから先は北から順番にと言うことですね、きっと。

 メンバーを見ると、駒澤、東洋、そして明治もいい感じ。
 新潟大も出場。応援したいですが、持ちタイムを見ると、上位校との差はあまりに大きくて。

 <全日本>と銘打っているけれど、実質的に関東勢が上位を独占。
 この駅伝の歴史を見れば、初期はそうではなかったのに。
 1月に実施していた頃は、箱根のあとでもあり、出場しない関東勢があったし、出場しても箱根ほどの注力はしない、そういう感じありました。

 福岡大、中京大、京都産業大、関東勢以外が活躍する場という感じしてましたね。

 昨年も12位まで関東勢。
 今年は関東勢が13校。
果たして、上位13位まで関東勢が独占するのかどうか。そこに注目しようかと思います。

車掌さんのいるバス

2013-11-01 11:05:41 | TV・映画
 8月20日にBSプレミアムで放送された映画、
 「男はつらいよ 噂の寅次郎」

 古いといえば古いんだけれど、寅さんシリーズとしてはかなりこなれた感じ。
 1978年。22作目でした。

 時代を感じたのが、車掌さんのいるバス。当然自動ドアでなくて、車掌さんが閉めてました。

 車掌さんがいないバスを、ワンマンバスといいました。フロントウインドに<ワンマン>という表示が出ていました。私が中学生くらいの頃かと思います。
 それが1970年代に入った頃。

 寅さんの中に出てきたのは、信州の山あいの集落という設定でした。
 
 やっぱり車掌さんがいる方がいいと思います。乗りやすいし、安全面でもいいと思います。
 新潟市の連節バス導入の理由に「運転手1人で運べる人数が増える」というのあるのですが、それは大変なことですよ。

 さてさて、映画の方は、寅さんの恋物語が素敵でした。だんご屋の店員になったのが大原麗子。もう、見ているだけでウキウキの寅さん。そういうのわかるなぁ。いいなぁ。

 泉ピン子の若い頃。そこに一番時の流れを感じました。

指紋センサーの複数登録

2013-11-01 08:40:32 | 雑感
 長男がiPhoneにしようかどうかと迷っている時に、
 「指紋センサーは便利なようで、実はいざという時困ったりして」などと言ったら、もっと迷ってました。

 いざという時というのも変ですが、例えば登録した指をけがしてかざせない、となると使えないのではと思いました。
 そういうことに備えて、パスワードとの併用になっているだろうと予想。

 そうではないようです。日経PC21に出ていました。
 『複数の指を登録できるので、万一のけがなどに備えておくと安心だ。また、夫婦で登録するなども可能だ』

 夫婦での登録が吉と出るか凶と出るか…微妙なものも感じますが、複数登録可能ならば、いざという時の心配はなさそうです。

 長男はどうしたのか? iPhone 5cの方が価格の面で買いやすい。まだ学生の立場ですから。そちらにしたのか、それともまだ迷い中か。
 
 私も実はiPhoneが欲しいけれど、毎月の使用料を考えると、乗り替えられません。

則本がリリーフか…

2013-11-01 08:34:46 | 野球
 昨日の日本シリーズ。

 楽天の先発が辛島というのは、「則本」を予想する人が多かっただけに、意外な感じ。
 先発4人で回せるというのが、巨人もそうですが、日程を考えれば予想されること。
 がしかし、則本をリリーフに使うという作戦ならば、辛島先発納得。さらに、初戦が則本だったのも納得。

 すでに、野村弘樹氏が「則本をフル回転させるつもり」と、初戦則本について述べていました。
 また、野村克也氏は、クライマックスシリーズで則本→田中とつないだ時のことを、「あの試合に関しては則本の方が良かった」と書いてました。

 となると、星野監督の起用がズバリ的中。打線も期待に応えてます。

 これで、明日田中との勝負というのは、巨人にとっては厳しい。
 だからこそ、最後の先発は黒星にするぞというある意味奇跡的なことを期待したいです。

 阿部の復調とDHに入った選手の活躍に期待します。