いつもiらしく

いつも自分らしく生きたい!
素敵に年を重ねていつも愛らしくいたい!
そしてわたしはいつもiMacと一緒・・・

越冬蝶と越冬蛹♪

2017年12月28日 | 自宅周辺の蝶

昨日の朝、外は一面の雪景色でした。積雪は13cm程でしょうか。

午前中に玄関前と通路周辺の雪かきをして、午後には車周辺の雪かきでした。

あぁー、いよいよ信州の冬も本格的になってきたなぁ~と思いながら・・・

 

この忙しい年末に少々呑気なお話なのですが、今日は庭で越冬している蝶の話題です。

今年も我が家の庭では、『成虫』で越冬している蝶と『蛹』で越冬している蝶がいます。

(蝶の越冬形態は『成虫』、『蛹』、『幼虫』、『卵』…と、その種によって違う…)

 

《成虫で越冬している蝶》

真っ黄色のキタキチョウが、今年もまたクリスマスローズの株の中で越冬しています。

 昨年もそうだったから、もしかしてと思って葉がこんもりと繁っている株を探してみたけれど、

全く見つからず・・・まぁ、そんなにうまい話はそうそうないか! …と思ってました。

 

12月23日のことです・・・

唯一花を咲かせているクリスマスローズの葉を念入りに探してみたら、

いました、いました! 黄色い蝶が・・・

 

季節を勘違いして咲いちゃった「糸ピコシングル白」です♪

 

この株の葉の間から、越冬中のキタキチョウが見える♪

 

葉にしがみ付いてます♪

 

そっとカメラを近付けて、パシャり♪

 

上手につかまってますね♪

 

12月25日、一日中強風が吹き荒れた日のことです・・・

朝の確認では同じ場所にいたキタキチョウさん、夕方には姿が見えなくなってしまった!

風で吹き飛ばされちゃったのか? 枝葉をかき分けて探してみたら・・・

 

あれまぁー、地面に近い葉に黄色いモノ発見!

キタキチョウさんが葉にしがみ付いていました。

風によって地面に落とされ、近くの葉によじ登ったのでしょうか。

 

株元の葉にキタキチョウさん見っけたぁ~♪

 

無事で本当によかった♪

 

12月27日、雪が積もった日です・・・

前夜、外を見たらすでに数センチの積雪だったから、

慌てて外に出てクリスマスローズの株に竹ザルを被せました。

そして翌日の積雪は13cm程。雪避けしておいてよかったわぁ〜

 

今年の雪避けは竹ザルです♪

 

参考までに、こちらは昨年の雪避けです♪

 

諸事情により、昨年のような『防雪大作戦』ができなかったから、

積雪の心配がある時にだけ、簡易的に竹ザルを被せて対処するつもりです。

 

12月28日(今日)、キタキチョウの安否確認です・・・

今朝は良い天気だったから雪が融け始めてきて、午後には竹ザルが姿を現しました。

 

本日、朝と午後の様子です♪

 

竹ザルを外して、キタキチョウの安否確認〜♪

 

キタキチョウさん、無事です♪

 

キタキチョウは、昨日と同じ場所で越冬中でした。

今夜はかなり冷え込んで、深夜の最低気温は -11.3℃という予報が出ています。

キタキチョウさん、凍えてしまいそう・・・


 追記です・・・(12月29日)

今朝の最低気温は予報を遥かに超えて -13.2℃ と、ものすごく冷え込みました。

昨日夕方の強風と、今朝の冷え込みが心配なキタキチョウさんです。

 

花も葉も凍ってる、クリスマスローズです(今朝、8時30分)

 

クリスマスローズに陽が当たってくるのを待って、キタキチョウさんの安否確認です。

 

ようやく、クリスマスローズに陽が当たってきた(10時07分)

 

越冬キタキチョウさんは健在で~す♪

 

 

強風にも厳しい寒さにも耐えながら越冬中♪


こんなにも小さな蝶なのに、頑張り屋さんなのですね・・・

(以上、翌日の追記でした)


このまま無事に越冬し、春になって元気に飛び出す姿を見られるといいのですが…

 

《蛹で越冬している蝶》

今年もまた、自宅周辺のあちこちでジャコウアゲハの蛹が越冬中です。

目に付くところを少しだけご紹介・・・

 

ジャコウアゲハの越冬蛹です♪

(鉢に、あちこちの基礎コンクリート部に、東屋の波トタンに、鉄鍋側面に…)

 

昨年よりは蛹の数が少ないように思うけれど、

きっとどこかで密かに越冬している蛹もいるのでしょうね。

そして春になったら、また庭でジャコウアゲハの飛び交う姿が見られるといいのですが…

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 我が家のクリスマス会2017♪ | トップ | 年末のごあいさつ♪ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいなー (自然を尋ねる人)
2017-12-29 18:22:52
キタキチョウの頑張るレポートが書ける人と
砂留に這いつくばって草を取り、木を伐りの作業中
見つけてカメラを取りに行く間に逃げられた人。
しばらくUPしていませんが今年中には何とかしたいと
思います。
今日今年の10大ニュースを発行したので
後家の草取り、我が仕事部屋の掃除やれば
いくらでも仕事はあるものですね。
よいお年になるよう念じております。
返信する
雪とお花と蝶々と (タッジーマッジー)
2017-12-29 18:47:27
こんばんは。
暮れのご挨拶を済ませたのにおじゃましたらこの雪!
大雪の注意報が出ていたので気になっていたのですが、こんなに降ったのですね。
こちらは全然降っていません…
冷え込みもこちらは-10℃だったのでそちらの方が冷え込んでいますね。
とにかく冬の真っただ中といった感じでビックリしました!

その中で咲いているクリスマスローズにもビックリです!
この時期に地植えでお花が咲いているなんていいですね。
よほど日当たりがいいか風が当たらないか、でしょうか。
そんな場所をちゃんとキタキチョウさんも見つけたのですね。
そのうえ、優しいみさとさんに雪よけまでしていただいて良かったこと!
バタバタしている年末、このエピソードにほっこりさせてもらいました!
ジャコウアゲハの越冬蛹もあちこちに…
来年の春が楽しみですね。
返信する
☆自然を尋ねる人さんへ (みさと64)
2017-12-30 08:45:42
こんにちは。
空は真っ青に晴れて、キーンと冷たい空気が張り詰めている信州です。
それでも今朝の最低気温は-8.9℃と、昨日よりもかなり「まし」です。

越冬キタキチョウさん・・・
玄関先に植えてあるクリスマスローズでの越冬ですから、
寒い中を出歩かなくてもよくて、日に何ども覗けるからありがたいです♪

今年の10大ニュースですか?
自然さんは順番付けに悩む程、今年も色んな出来事があったのでしょうね。
我が家の場合は漢字一文字で書いて『病』、
もうこれひとつだけの1大ニュースで、他は全て影が薄くなってしまいました。

いくらでも仕事があるとはいえ、お正月くらいはのんびりと過ごしてくださいね。
では、良いお年をお迎えください。
返信する
☆タッジーマッジーさんへ (みさと64)
2017-12-30 09:02:48
こんにちは。
雪、積もりましたよ〜
そちらは降らなかったのですね・・・
雪の後なので昨日はものすごく冷え込んで、最低気温はなんと-13.2℃でした。
もちろんこの気温ですから、クリスマスローズも凍みてしまいましたが、
キタキチョウの無事な姿は確認できました。
(追記で載せましたから、またお暇な時に見てくださいね…)

越冬キタキチョウさん・・・
昨年越冬していた我が家で一番の大株が、夏に枯れてしまって消滅してしまいました。
そうしたら、今年はその横の株で越冬しているとは・・・
不思議なものですねぇ〜
庭にはこのような株があちこちにあるのですが、
きっとこの場所が越冬するのに適してるってことなのでしょうね。

クリスマスローズの季節外れの開花は、毎年数株あるのですが、
今年はこの1株だけで、しかも春と同じように一人前に開花しています。
昨日は葉も花びらもカチカチに凍ってましたけど、
午後には元に戻って、きれいに咲いてました♪
そして、また今朝も寒そうに凍ってます・・・
返信する
こんばんは (お福)
2017-12-30 18:57:55
一面の雪ですか。
どんな光景かしら。あたり一面真っ白ですか。
-13、2度Cですか。
どんなに寒いのかしら。想像がつきません。

緻密な観察力に頭がさがります。
みさとさん家のお庭のお花や、みさとさん家に集まる蝶達はほんとに幸せです。

来年もどうぞよろしくお願いします。
いろいろな蝶や、きれいなお花を見せてください。

良いお年をお迎えくださいませ。
返信する
念入り (take)
2017-12-31 21:40:12
今年も残りわずかになりました。

「念入りに探してみたら」
いたのですね、 ちゃんとそこにキタキチョウ!!

けなげなけなげな・・
「葉にしがみ付いてます♪」
「上手につかまってますね♪」

姿が見えなくなったときって そりゃあ残念だったことでしょう、
でも
「枝葉をかきわけたら」
!!
大丈夫だったのですね。

笊をかぶせてもらって「かまくら」のよう。

よかったよかった。

来年もよろしくお願いいたします。

返信する
☆お福さんへ (みさと64)
2017-12-31 23:57:38
こんばんは。
あたり一面真っ白という景色は、美しい冬景色なのですが、
-13.2℃という寒さは、ご覧の通りにクリスマスローズも凍ります。
花弁も葉も触れてみるとカチカチです。
当地は雪も降りますが、屋根の雪下ろしが必要な豪雪地帯ということもなく、
ただ冷え込みは負けないくらいに厳しいです。

このキタキチョウさんは、玄関先のクリスマスローズで越冬してますから、
毎日何度も覗き込んでは安否確認をしているのですよ。
…とはいっても、動かずにじっとしてますから、
生死もよくわからないのですが・・・
落っこちてないところをみれば、たぶん越冬中なのだと思うんだけどね。

こちらこそ、来年もまたよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えくださいね。
返信する
☆takeさんへ (みさと64)
2018-01-01 00:16:34
こんばんは。
わぁー、もう時間切れ!
年をまたいでの返コメとなってしまいました。
でも、気持ちは昨年のままで綴りますね・・・

越冬キタキチョウ・・・
まさか今年も同じ出会いがあろうとは・・・
そのまさかが先に立ってしまい、探し方もざっとだったのでしょうね。
念入りに探してみたら、いたのです♪

>笊をかぶせてもらって「かまくら」のよう…
そうですね、雪が積もっていると「かまくら」みたいですね。
「かまくら」かぁ〜 takeさんの発想にはいつも驚かされます。

今年もたくさんのコメントをありがとうございました。
…なのに、わたしは最近ずっと不義理をしたままで、
こうして年を越してしまいました。ごめんなさい・・・

来年もよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿