いつもiらしく

いつも自分らしく生きたい!
素敵に年を重ねていつも愛らしくいたい!
そしてわたしはいつもiMacと一緒・・・

我が家のクリスマス会2017♪

2017年12月25日 | 日々の暮らし

久し振りのブログ更新の後には、チャッチャと更新が続きます。

「クリスマスの話題、クリスマスのうちに~」ってことで・・・

(「今年の汚れ、今年のうちに!」←これはパスですが…)

 

今年は無理~! やらない! …と決めていた娘家族とのクリスマス会、

昨日のイブに、例年通り家族で楽しみました。

 

 

急遽決まったことなので、なんの準備もできないままに・・・

それでもテーブルは「賑やかに」「華やかに」…と思っていたけれど、

こうして写真に撮ってみれば、そうでもなかったかなぁ~

やはり「おうちシェフ」のひと皿がないと、ちょっと寂しい食卓になってしまう・・・

 

わたしと婿殿はワインで、他の3人はぶどうジュース

(あら? 気が付いたら病人さんもワインを飲んでたけど…)

 

ワインのお供は、カマンベールチーズとオリーブ

(サンドイッチ作りで残った生ハムも添えたけど、その写真がない…)

 

市販の「スジャータ コーンクリームポタージュ 裏ごし」

(そのまま温めただけでは心苦しいから、畑で採れたモロコシをトッピング…)

 

今年の主食は、サンドイッチあらかると

いちごジャム&マーガリン、タマゴ&レタス、

生ハム&アボカド、サーモン&キュウリ、ツナ&レタス

 

今回の目玉料理がこの「サンドイッチあらかると」です。ゆえに画像も大きく貼りつけた♪

具に隠し味をつけて、ピリッと大人なお味のサンドイッチとなっています。(…とは、娘談です)

 

スーパーで調達したローストチキン

(チキンはオーブンで少し焼いて熱々に…)

 

チキンが食べられない婿殿のための一品、いつものエビチリ

(ぷりっぷりのエビが美味しくて、チキン班もいっぱい食べちゃった…)

 

食後はクリスマスケーキとコーヒーで・・・

 

今年も娘パティシエがクリスマスケーキを作ってくれました。

例年のようにあれこれ構想を練る間もなく、イチゴだけのデコレーションで、

チャッチャと仕上げてくれたクリスマスケーキです。


今年のケーキ、テーマは 『ありきたりなクリスマスケーキ』 ですって!

 

その名も、ありきたりなクリスマスケーキ

 


スポンジケーキがしっとりと美味しく焼けて、生クリームは甘さ控えめで、

真っ赤なイチゴはとっても甘くて、いつものように美味しいクリスマスケーキでした。

(毎年使うイチゴは「とちおとめ」、スーパーをはしごしてでもこのイチゴを買い求めます…)

 

午前中に娘と二人で買い出しに行ってきて、午後チャッチャと作ったお料理とケーキ。

午後は、婿殿から薪割り機の使い方を教わったり、薪の運び込みなどしていたから、

わたしはほとんどキッチンには立てず、今年は娘が一人で頑張ってくれました。

 

ささやかな家族クリスマス会でしたが、

みんなで楽しい時間を過ごすことができて、本当によかった

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月〜11月の訪問蝶♪ | トップ | 越冬蝶と越冬蛹♪ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
家族そろって (タッジーマッジー)
2017-12-26 04:08:30
こんばんは。
北日本の方は荒れ模様のクリスマスだったようですがこちらは穏やか…
夜中に雨でしたが、日中は雪もなく冬晴れのクリスマスでした。

みなさん揃ってのクリスマス会ができて良かったですね。
娘シェフ&パティシエさんが腕を振るってくれて素敵な食卓!
チャチャット作ってこの食卓とは、娘さんの腕前に感謝ですね。
旦那様がワインをを召し上がれたのも嬉しいことでした…

おいしそうなサンドイッチがいいですね。
それにこのケーキ、本当にチャッチャと仕上げなんですか?
ケーキ屋さんの本格クリスマスケーキだと思います!
そしてみなさんで楽しい食卓を囲めたのが何よりですね。
返信する
チャッチャとね (take)
2017-12-26 23:29:41
こんばんは。
「久し振りのブログ更新の後には、チャッチャと更新が続きます」
私もチャチャっと更新したいけれど・・

チャチャッと作られたという『ありきたりなクリスマスケーキ』
さすがに素敵ですね。おいしかったことでしょう。
どこかが違うってよく見てみました。
あ、イチゴのヘタがついている。緑色がいい仕事してくれていたのですね。
インスタ映えか。

このことも書いてしましましょ。↓
お~、今年のイチゴ・・こんなにふんだんに豪華に!などと貧乏性な私

どこかが寂しい食卓?
私から見ればじゅうぶんすぎるけれど・・
そうか (私なんかは食べたこともない手の込んだお料理の数々を作られる)旦那様のお料理が入っていないのですね。
でも、ま 今年はしようがない、か。
「みんなで楽しい時間を過ごすことができて、本当によかった」
この一言が最高!

そうそう前回の「ざるかぶりキタキチョウさん」のこと。
みさとさま、大丈夫です、私、キタキチョウが小さな笊をかぶっているとは思っていませんですよ。
私の中の思考順序の一段階が抜けてのコメントでした。
昨年の雪避けをおもいだしながら 
「笊でもかぶしておこうかなぁ」にふと ゆるキャラみたいなイメージを楽しんでしまいました。
失礼いたしました。


返信する
チャッチャ (uke-en)
2017-12-27 12:03:15
2家族揃って、ワイワイとクリスマスを過ごせただ
けで結構、結構ですよね。
いろいろあっても、顔を合わせられるだけで何より
です。

当方もサボり気味で、新着が2つもあってビックリ
です。チャッチャのペースがどんなものになるのか
楽しみです。

この記事では、縁のない薪割り機に引っかかりまし
た。柳腰(見たことなし)のみさとさんには手動は
無理でしょうから、電動?エンジン式?などいろい
ろ調べても、どのように動くのかさっぱり理解でき
ません。

ざるかぶりキタキチョウは何とか分かりました。^O^
返信する
☆タッジーマッジーさんへ (みさと64)
2017-12-27 16:43:47
こんにちは。
穏やかなクリスマスから一変して、昨夜から雪です!
時折り吹雪いて、午前中雪の止み間に半分程雪掻きをし、
午後も降り続いていたけれど、小降りになるのを待って残りの雪掻き完了♪
今日のうちに一通りの雪掻きをしておかねば、明日が大変だ〜!

今年も例年通り(でもないけれど)に、楽しいイブでした。
ケーキは、その辺のお店でショートケーキでも購入すればいいかと思ったのですが、
いつものようなクリスマス会にしてあげたいとの娘の意向もありましたから、
結局娘に頑張ってもらいました。
わたしは仕上がったサンドイッチを切ったり、調理器具の洗い物をしたりなど、
娘シェフ&パティシエのお手伝いしかできなかったけれど、
飲んで美味しく食べる役目はきっちりと果たしましたよ(笑)

みんなで楽しく過ごすことができて、こうして記録に残すこともできて、
よかったなぁって思っています。
次の食事会は大晦日、
今度はお舅さん大好物のカニ鍋にでもしようかと、娘と相談中です。
返信する
☆takeさんへ (みさと64)
2017-12-27 16:52:47
こんにちは。
『ありきたりなクリスマスケーキ』、シンプルだけど案外見た目もきれいで、
いつもの美味しいケーキに仕上がっていました。
そう、緑の葉付きイチゴは今流行りのインスタ映え…ですね。
でもね、見た目だけではなくて、このイチゴは甘くてチョイ酸っぱさもあり、
すっごく美味しいイチゴです。
「生産者さんに感謝したいから、是非品種名も記述してあげてね」
って娘に言われ、こっそり品種名を追記しておきました(笑)

お舅さんは食が細くなっているにも関わらず、大きなチキンも完食。
好物の苺ジャムのサンドイッチ、これもお舅さん用に作ったものなので全部食べて、
その上、食後のケーキも美味しそうに食べてました。
我が夫も、今回の治療では味覚障害に襲われてしまい、あれこれ難儀してたのですが、
お料理は難無く完食し、オマケにちゃっかりとわたしのワインまで飲んでいる始末・・・
みんなでおしゃべりしながら、楽しいひと時を過ごすことができて本当によかったです♪

ざるかぶりキタキチョウの件、もちろん了解で〜す(笑)
今日は雪の中で、「ざるかぶりキタキチョウさん」になってますよ。
昨夜雪が数センチ積もった時点で気付き、慌てて外に飛び出して、
クリスマスローズに竹ザルを被せたのですが、たぶん無事だと思います。
まだ雪が降り続いているから、安否確認は明日になりますが・・・
返信する
☆uke-enさんへ (みさと64)
2017-12-27 17:40:10
こんばんは。
雪が積もって、凄く寒い信州です。
寒がりなuke-enさんは、絶対にここでは暮らせませんね!

大人5人と犬一匹のクリスマス会ですが、
今年も和やかに楽しいひと時を過ごすことができました♪

そうですね、チャッチャついでに越冬キタキチョウのお披露目もしなくてはね。
『ざるかぶりキタキチョウ』の様子もご覧いただかねば! しばしお待ちを・・・

さて、ご縁がないという『薪割り機』ですが・・・
『油圧プレス式薪割り機』で、ごく普通のタイプです。
(知人から頂いたかなり旧式のものですが、これが大活躍です…)
『油圧プレス式薪割り機』をYouTubeで検索していただければ、作業状態がわかるかと思います。
我が家では農機具小屋の中で、作業台の上に設置してありますから、
雨や雪の日でも薪割りができて便利です♪
長さ40cmに玉切りされている、直径30〜50cmの太さの木を、
主人が斧で直径20cm以下のサイズに割って、薪小屋に積まれているので、
それを部屋の中に運び込んで、薪ストーブで炊いて暖をとっているのですが・・・
最初から太い薪をくべるのではなく、
焚きつけ用に細い薪から徐々に太い薪をくべて燃やしていって、「おき」を作ります。
そのために、薪の太さが4段階位に分かれていると非常に使いやすいので、
薪小屋に積まれた太い薪を、油圧プレス式薪割り機で細くする作業を、
今年は主人に変わって、このわたくしがやらねばならないのです・・・
(この機械がないときは、小型の斧で手割りをして細くしていたらしい…)
主人ができないからといって、何でもかんでも婿殿に押し付ける訳にもいかないですから、
わたしのできることは自分でやらねば・・・
こんな暮らしもたぶん期間限定だと思って、今はあれこれ頑張ってます♪
返信する
良かったね、 (すずらんの妖精)
2017-12-27 19:28:15
クリスマスすると聞いていたから、家族全員で美味しい物
食べられて良かったね、羨ましく思うよ。
私は小さな🎂ともも肉で一応ね。
風邪などに負けないで年越ししようね
 来年も変わりなくよろしくね。
返信する
素晴らしいわ! (くちかずこ)
2017-12-27 20:24:41
心温かい食卓だし、サンドイッチ美味しそうだし、
ケーキも。
薪割り機、サメ宅にもありますよ。
サメ山の倒木を持ち帰って薪にしていますが、使わないので溜まるばかり・・・シロアリの巣になりそうで怖いわ。
返信する
☆すーちゃんへ (みさと64)
2017-12-27 22:29:22
こんばんは。
無事に家族揃ってのクリスマス会ができて、本当によかったです。
最初、主人の退院が25日になるということでしたけど、
早目に退院させてもらえたから、みんな揃って賑やかに過ごせました。
食事も、家に帰ったら結構受け付けるようになって、
今では大抵の物は食べられるようになりましたよ。
でも、まだ寝たり起きたり状態ですが・・・

そちら、雪はどうだったでしょうね。
こっちは昨夜から降り続いて、今日も一日中降ってました。
午前中と午後、二度の雪かきでもうヘトヘトです。

みんな揃って新年を迎えられそうですが、
1月にはまた、二人の通院予定があれこれ入っていて、
ゆっくりできるのはお正月くらいかなぁ・・・
こちらこそ、来年もよろしくお願いしますね♪
返信する
☆くちかずこさんへ (みさと64)
2017-12-27 22:50:44
こんばんは。
コメントをいただきっぱなしで、
こちらからは不義理をしたまま今年も終わってしまいそうです。
いつもありがとうございます♪

苺ジャム&マーガリンのサンドイッチを食べたかったのですが、
これはお舅さんご用達でしたから、この時は我慢して・・・
今日の朝食に苺ジャム&マーガリンサンドイッチを作って、
主人と二人で心置きなく食べました♪

おぉー、サメ殿宅にも薪割り機があるのですね。
サメ殿がせっかく割ったその薪、
シロアリにあげるくらいだったら、ウチで欲しいですよ〜
近くだったら軽トラ(もっと大きなトラックの方がいいかな?)で貰いに行きますが、
サメ殿宅まで行くのはちょっと遠すぎますね(笑)
返信する

コメントを投稿