いつもiらしく

いつも自分らしく生きたい!
素敵に年を重ねていつも愛らしくいたい!
そしてわたしはいつもiMacと一緒・・・

年末のごあいさつ♪

2017年12月31日 | 日々の暮らし

突然のことが色々あった今年・・・

突然大切な友を送ることになり、懐かしい友の訃報が突然舞い込み、

そして、思いもかけない病が突然大切な家族を次々と襲い、

そんな年は早く終わって、新しい年を迎えたいと思った2017年でした。

 

まずは日の出からご覧いただきましょう。

 

一昨日、-13.2℃と冷え込んだ朝の日の出♪(7時16分)

 

縁側に積もった雪がキラキラ光って、まるで宝石のようでした。

これからは、日の出時刻が徐々に早くなり、

朝日が昇ってくる場所も少しずつ左へと移動していきます。

 

今日は大晦日・・・

早朝から買い出しに行って、娘と二人で恒例のお節作りをしました。

 

毎年代わり映えのしない、我が家のお節です♪

(今年も2軒分並べて豪勢に見せてます…)

 

毎年大晦日は、娘家族と一緒の夕食会です。今年はちょっと贅沢に・・・

 

メインは、娘のお舅さん大好物の~!

 

 

いつもは賑やかな食事会だけど、今宵はシーンとする瞬間が・・・

蟹を食べる時って、無口になりますよね

 

それでは、年末のごあいさつです・・・

今年もブログに訪問してくださって、ありがとうございました。

来年もまた、みなさんと楽しいお付き合いをさせていただきたいと思っておりますので、

よろしくお願いいたします。

 

ではみなさま、よいお年をお迎えくださいませ・・・

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 越冬蝶と越冬蛹♪ | トップ | 新年のごあいさつ♪ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
豪華な! (すずらんの妖精)
2018-01-01 08:31:38
一年本当に、思いがけず大変な年でしたね、
でも大変な事ばかりは続かないからね。
身体に気を付けて前進しようね。
返信する
追伸です。 (すずらんの妖精)
2018-01-01 08:35:55
料理の事書かないうちに送ってしまいました。
美味しそうな物ばかりだね。
羨ましいですよ!
およばれして行きたいなー!
暖かくなったら飛んでいきますよ。
返信する
新年のごあいさつ (uke-en)
2018-01-01 15:11:49
喪中で遠慮させていただかなければなりませんが、
本年もよろしくお願いします。

いろいろあった1年だったろうと拝察しますが、あ
の年は大変だったと思いおこす日がくるようになる
ことを願っています。

キタキチョウの越冬場所がクリスマスローズばかり
ですが、どこかほかにないんかいと思わされます。
雪の多い地域ですから、それなりの雪対策ができる
場所を選べばいいのにとおもいますが、みさとさん
ち周辺でもきっといい場所があるのでしょうね。

昨年ほどではないにしても、ジャコウは相変わらず
多いですね。あれは異常な状態で、これでも多いと
感じています。
当方は幼虫の姿も見かけず、ジャコウが見られるか
どうかも心配しています。
返信する
☆すーちゃんへ (みさと64)
2018-01-01 16:58:48
明けましておめでとうございます。

美しい「富士山付き初日の出」の写真を添付していただき、
ありがとうございました。
今年こそは良い年になれそうな気がしましたよ♪
(でも、現実はかなり厳しいようなのですが…)

ここにきて昨年の疲れがどっと出てしまったらしく、
今日は食事の時以外、朝からほとんど寝てました・・・
朝食時に、熱燗でお屠蘇をほんの少し飲んだから、
もしかして頭痛はそのせいかもしれないけどね(笑)
ようやく夕方になって、PCを立ち上げたところです。
そうですね、今年も前進しなくては! 寝てなんかいられません!
返信する
☆すーちゃんへ再び (みさと64)
2018-01-01 17:02:30
今年はお節も大晦日の夕食会も、大盤振る舞いで〜す(笑)
娘のお舅さんのために頑張りました!
(これが病人二人の快気祝いを兼ねて…と言うことだったらよかったのですが…)
今年は、東京在住の友から浅草今半の佃煮を送っていただきましたから、
それもお節の一品に使わせていただいたりして、いつもよりは気持ち豪華です(笑)

暖かくなったら、是非顔を見にきてやってくださいね。春になればなんとか・・・
(今はまだ引きこもり状態なので、どなたにもお会いできないのです…)

今年もよろしくお願いしますね。
返信する
新年のごあいさつ (take)
2018-01-01 17:40:57
年末のご挨拶は済ませてありますので

本年もよろしくお願いいたします!!

神々しい日の出とキラキラと光る雪たちも美しい写真を拝見して
「初日の出!」と勘違いしてのスタートでした。
ちゃんと
「 一昨日、-13.2℃と冷え込んだ朝の日の出♪(7時16分)」
 と書いてあるのにね・

ちゃんとtakeらしいと?

気温と日の出時刻に気を取られていました。
今朝、我が家で日の出を感じたのは7時25分でした。
台所の窓にチャカっと陽がさしてきたので 窓を開け、義母と二人でパンパンと拝みましたよ。はい。

ネット検索をすると「山梨の日の出は、6時56分」とあります。
気象台のあるあたり(?)とはずい分違うものです。
東の山際にある実家なんかでは 日の出は8時30分もずっと過ぎたころです。
今年の日の出時刻の折り返し地点は12日でその後はどんどん早くなるとのこと(山梨)


お節。
「毎年代わり映えのしない、我が家のお節です♪」
代わり映えしなくてもしても なんとも見事な豪勢なおせちですね。
思わず重箱の数を数えてしまいました。
あ、2軒分?
でも やっぱりね。海老がね~と思ったら
これまた カニの山!!
うらやましい~! お舅さま。

お蕎麦は?
夜中?

やはり信州の「酢だこ(?)は赤いのですね。
と前にも話題にしましたっけ。
赤い方が縁起がいい?

 ・・・
どれどれ おこたから出て 夕飯の支度をしましょう。
じじ・ばば・おおばば・だけのお正月の夕飯です。
夫はこんなに静かなお正月がいい。ゆっくりと過ごせた」と。
私は「お正月こそ賑やかがいい」と・・
義母は「それじゃあ、○○が忙しいだけだ」と遠慮がち。
私はお客様大好きです。おもてなしはできないけれどね。

みさとさんもゆっくりと静かな時を過ごしてらっしゃるかな?
やはりそれもいい。

良い年でありますよう!


返信する
☆uke-enさんへ (みさと64)
2018-01-01 20:27:33
お寂しい新年ですけど、お餅をいっぱい食べて元気出してくださ〜い♪
今年もよろしくお願いいたします。

元旦早々寝正月になってしまいまして、「新年のごあいさつ♪」記事がアップできず、
この記事でのご挨拶になってしまいました。
本当に色々あった一年でした・・・
新年が始まって、今年もまた色々ありそうなのですが、
何かあった時のために、平穏のうちに体力を温存しておかねばと思っています。
…ということで、今年の三が日は寝正月だぁ〜

越冬キタキチョウ・・・
クリスマスローズにいるんだったら、他の場所でも越冬していそうですよね。
そう言えば、こっちに引っ越してきた頃の冬に、
通路の雪かきをしてた時、真っ黄色の蝶の羽が雪の中に落ちていました。
あの頃は蝶に興味もなく、気にも留めなかったのですが・・・
今になって思えば、ツツジの枝の中にでも越冬していたのかと。
通路近くの庭木の雪は、雪かきでバサバサと叩きながら払い落としますから、
もしかして越冬中の蝶も? 可哀想なことをしました。合掌・・・

ジャコウアゲハの越冬蛹・・・
これは、探せばたくさんいると思います。
でも昨年の教訓から、多ければいいってもんでもない!
何事もほどほどがよろしいですね。
ただ、昨年のあの事態で食糧難に陥るのかと心配でしたが、
でも、ウマノスズクサの驚くべき復活を見て、安心しました。
ちゃんと産卵前には青々と葉が茂ってくるのですから・・・
自然って、本当にすごいですねぇ〜
そちらでも昨年はジャコウの♀との出会いがあったのですから、
今年こそは御用達のウマノスズクサに来てくれるといいですね♪
返信する
☆takeさんへ (みさと64)
2018-01-01 20:59:07
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

スミマセン、「初日の出!」と勘違いさせてしまって・・・
今朝は初日の出が拝めたし、ちゃんと撮影もしてあるんですよ。
ただ、ブログ更新ができずにまだ昨年の日の出のままなのです。
やっぱり今年も、お得意の「遅れ遅れのブログ」になってしまいました。

我が家から眺める日の出時刻も、発表されている時間よりも遅れていると思います。
ん? 今年の日の出時刻の折り返し地点は12日?
わたしは、もうすでに少しずつ早くなっているように思っていたのですが・・・
朝日が山から顔を覗かせてキラリと光った瞬間と、
眩しい光を放してからとでは、もう数分の差がありますからね。
撮影時間で記述していると、その辺のところが多少違ってくるのかも・・・
(以前は、冬至が折り返しかと思っていました…)

今年のお節と大みそかの夕食会は、お舅さんの好物にしました。
そうなんです、海老が大好き! 蟹はもっと大好き!! なのです。
前回はデザートがわりに早々お蕎麦を食べたのですが、
さすがに今回は蟹をお腹いっぱい食べちゃって、全員がもう無理〜!
…ってことで、年を越してから翌日(今日)に食べました。
前回と同様に早朝出かけて並び、整理券15番でゲットしてきた、
「唐沢恵子おばあちゃんの石臼挽き手打ち蕎麦」、美味しかったですよ〜
我が家は、お節の酢だこだけは真っ赤な着色OKなのです。
赤くないのも売っているのですが、やっぱりお正月に食べる酢だこは赤いの!

今年はtakeさんちも静かなお正月なのですね・・・
我が家は帰省客がないですから、お正月は毎年夫婦二人だけでのんびりと過ごします。
今年は夫婦仲良く寝正月〜♪
返信する

コメントを投稿