いつもiらしく

いつも自分らしく生きたい!
素敵に年を重ねていつも愛らしくいたい!
そしてわたしはいつもiMacと一緒・・・

冬に逆戻り♪

2019年03月15日 | 自然・風景

昨日の朝起きて外を見たら、なんと18cm程の積雪でした。

春になったと心うきうきでしたが、一夜にして冬に逆戻りです。

 

昨日の雪景色をご覧いただきましょう・・・

 

まだ雪が降ってる8時頃です♪

 

9時頃には雪も止みました♪

 

キクバオウレンも地植えのクリスマスローズも、すっぽりと雪の中♪

 

 

お昼頃になると、雪も解け始めてきました♪

(前記事で登場した、地植えクリスマスローズの2株です…)

 

早春に咲く花は、毎年このようなドカ雪の試練に遭いながら、

それでもじきに復活して、健気に花を咲かせています・・・

 

さて、ここからは今朝のお話・・・

今朝の最低気温は-5℃まで下がって空気は冷たいけど、でも空はよく晴れてました。

 

今朝は、久し振りに日の出を眺めた♪

 (昨日一日で雪がだいぶ解けて、今朝はかなり少なくなっている…)

 

お正月頃に比べると、日の出の位置がかなり移動して、

日の出時刻は1時間も早くなってきています。

 

「元旦の初日の出今朝の日の出を比べてみましょう・・・

 

元旦の日の出♪(7時21分)

 

今朝の日の出♪(6時20分)

 

お正月頃は、正面に見える遠くの山から日が昇っていたのですが、

徐々に左側へと移動してきて、今は手前の山から朝日が昇ってきます。

この日の出シーンも、夏になるとリビングからは見えなくなって、

出窓から眺めることになります。

 

一気に冬へと逆戻りはしたものの、やっぱり季節は春へと進んできているのですね。

コメント (24)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キクバオウレンとクリスマス... | トップ | 今年の初見蝶は、なんと…♪ »
最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (trip)
2019-03-15 17:48:55
お疲れだったのでしょうネ
目、良くなられて良かったです。
目は大切なので無理しないようにね
クリスマスローズ、雪が降っても健気に。
折り紙みたい・・・に見えます。
これからが楽しみです
日の出も1時間早くなりましたね。
でもこちらは、今日、まだ寒いですよ
返信する
冬景色 (タッジーマッジー)
2019-03-15 18:48:23
こんばんは。
前回のコメントで目の出血があったとのこと…
その後いかがかしらと気になっていました。
やはりこのところお疲れかしらと…
くれぐれも無理されませんよう、お大事にして下さいね。

昨日のそちらの大雪にはビックリです!
こんなに降って、今季最高でしょうか?
こちらではほとんど降らなかったのですが。
本当にに冬に逆戻りの感じですね。
そんな中でクリスマスローズの健気さ…
雪の中で咲く姿には感動です!

でも春を感じる雪のとけ方と日の出…
やっぱり春は近づいていますね。
日の出が早くなったのと同時に日の入りも遅くなって…
これも嬉しいことです!
返信する
Unknown (さいちママ)
2019-03-16 09:36:44
わあ~~~積もりましたのねえ~~~
こちらはちょっと吹雪にはなりましたがそんなに積もることなくでしたよ。
でもこちらでは根雪がまだたっぷりとありますからねえ~~~(苦笑

クリスマスローズ雪をかぶりながらも懸命に咲いてる姿がいいですね。
春早く咲く花は本当に強いですよね。
こんなふうにありたいと思いますがまず無理ですね(苦笑

日の出も少しづつ早くなって暗い中起きるということもなくなりました。
春も行きつ戻りつ少しづつやってきます。
今の時期になるとなんかワクワクしますね(*´ω`)
返信する
☆tripさんへ (みさと64)
2019-03-16 11:13:21
こんにちは。
ご心配いただきましたが、今は出血も一部に残っているだけで、
ほとんどが無事に吸収されたようです(笑)
本当に、目は替えがきかないから大事ですよね。
差し歯・入れ歯のように、一般的には差し目・入れ目もできませんし・・・

クリスマスローズは健気です!
春の雪は水分をたくさん含んで重く、
葉はもちろん花茎も雪の重みで倒されてしまいますが、
茎が折れることはほとんどなく、雪が解ければムクッと起き上がってきます。
「折り紙みたい」・・・本当だ、言われてみればそんな風に見えますね♪

これから気温が上がってくれば、
花芽が膨らんで開花しながら花茎が上がってきて、
そうなれば、蕾を包んでいた新葉も開いてきますから、
今はスカスカな庭も、だんだん賑やかになってきます。
それと同時に、雑草も元気になってきますけどね・・・

日の出が随分早くなってきましたから、
早起きしなければ日の出シーンを眺められなくなりました。
tripさん地方もまだ寒いですか?
こちらは、今朝もまた数センチの雪化粧でした・・・
返信する
☆タッジーマッジーさんへ (みさと64)
2019-03-16 11:26:36
こんにちは。
ご心配をおかけしましたが、この手の出血は数日で回復しますから大丈夫で〜す。
こちらへ引っ越してくる前は、何の前触れもなく突然眼圧が上がるという発作が度々起きてました。
なぜかこちらで暮らすようになったら、眼圧の方はすっかり落ち着いて本当に助かってます。
こちらの環境というよりも、会社での仕事内容の影響が大きかったのかも・・・
眼圧が上がるってのは怖いものでして、すぐに治療をしないと神経がやられてしまい、
そうなった神経はもう復活はしないから、最終的には緑内障と同じく視野が狭くなりやがては失明・・・
その頃は定期的に視野検査などしてましたよ。最近は症状が出ないから検査もやってませんが。
当時はもう慣れっこでしたから、眼圧が上がった時の症状も自分で把握できるようになって、
その症状は、右目で見た空は青空に白い雲が浮かび、左目で見ると雲は全くないとか、
主人が赤い色のフリースを着てるはずなのに、グレーのフリースに見えたりとかね・・・
そんな時はすぐに、どこでもいいから眼医者へ飛び込んだり、
緊急を要するからお財布の中に薬も1錠入れてありましたよ。今もですが・・・
現在も目のことでは色々とあって、友人にも早く眼科を受診するよう言われてるのですが、
とりあえず、今は自分のことなんか構っていられません! 今のことが落ち着くまではね。
でも、一日も早く自分で運転ができるようになれば、主人のことも含めて、
娘に世話をかけずに済むと思っているのですが、なかなかねぇ〜
あらまぁ、眼科のお悩み相談みたいになっちゃった(笑)

このドカ雪、考えてみればこの冬一番の積雪かも・・・
写真で、庭木に積もってる雪を見ればお分かりのようにものすごく重い雪でしたから、
今季一番大変な雪かきでしたよ。でも、春の雪なのでじきに解けると思って、
結構大雑把な雪かきで済ませてしまいましたが・・・
えっ! そちらは雪なしでしたか? あれまぁ!
雪の中から起き上がってくるクリスマスローズ、本当に健気ですね。

そうですね、日の入りも遅くなってます。
我が家の場合、日の入りは外に出ないと見えませんから、普段全く気にしてないのですが・・・
随分日が長くなって、鉢植えクリスマスローズの取り込み時刻も真冬には3時頃だったのですが、
今ではいつまでも日が当たってますから、取り込むのがもったいなくて夕方5時頃の取り込みです。
返信する
冬に逆戻り (mcnj)
2019-03-16 11:34:06
お早うございます。

暖冬とは言え、寒の戻りは、ありますね。
こちらも、寒かったですが、、雪までには、至りませんでした。
雨が欲しかったのですが、これも、空振りでした。

今年は、暖冬ですが、毎年のようにある、春先のドカ雪は、どうでしょうか。
年末の初雪が、終いの雪になってのくれると、有り難いのですが。
返信する
☆さいちママさんへ (みさと64)
2019-03-16 13:43:40
こんにちは。
ハイ、こんなに積もって春の雪景色で〜す♪
そうですね、そちらは根雪がたっぷり・・・
例年ですと、屋敷林の下など日陰には根雪もあるのですが、
今年は雪の降る回数も降る量も少なくて、
根雪になることもなく春を迎えました。こんなことも珍しい!
…なので、今年は春が早くやって来て嬉しかったのですが・・・この有り様!

でもね、春の雪ですからじきに解けて、こうしてクリスマスリーズも復活です♪
早春の花って、ホント強いですよねぇ〜
ほぼ毎年このようなドカ雪の洗礼を受けて、
それでもきれいに咲き続けてくれるのですから・・・
特に早春に咲く小さな花からは、元気をいっぱい貰えます♪

日の出も早くなって明るくなり、気温も上がってくれば、
ママさんとワンズちゃんたちとの早朝散歩も、かなり楽になりますね。
これからの季節は、お花を愛でながらのお散歩も楽しみでしょう♪
返信する
☆mcnjさんへ (みさと64)
2019-03-16 14:12:09
こんにちは。
例年のことなので覚悟はしてましたが、
朝起きたら冬に逆戻りで、もうビックリでした・・・

今朝もまた一面うっすらと白くなっていましたが、
今はもう田んぼの斜面の雪もほとんど消えました。

そちらも3月になってから雪が降るんでしたよね。
今年はドカ雪がまだのようですが、これから来るのでしょうかね。
あらっ! 年末の初雪以来雪が降ってませんでしたっけ・・・
…だったら、もろ暖冬だったってことですね。
(雨もが少ないというのは、ちょっと困りますが…)
温暖な地方に、春降るドカ雪はとても大変でしょうから、
季節が戻ることなく、このまま春を突き進んでほしいですね。
返信する
逆戻り・・ (take)
2019-03-17 00:29:44
こんばんは!
驚きの雪景色!
前回のコメントへの返信で「一転して冬でした!」と いただいていたのですが 18cmも積もったとは!
春の雪は重い・・お疲れ様です。
そして
「目から血が出てる!!!」
これはもうほんとに驚きました。
あ、そうっとしておけば大丈夫なのですね。
「結膜下出血」・・
このことを知っていれば 何年か前の義母の目の出血騒動はもう少し静かだったかも。
ぶつけた覚えはないということで 体の中(目の奥・・脳!)から流血しているのかと思ってしまいました。
おりしも日曜日・・近隣の救急当番医に「眼科」がなく 「救急車で甲府に行くように」とのアドバイスから県立病院に運ばれました。診断結果は「大丈夫」。今 なぜ「大丈夫」と言われたのか忘れています。「大丈夫」で忘れてしまったと言い訳しながら・・「結膜下出血」メモ。

みさとさんの目の具合・・
これだけではなかったのですね。
「とりあえず、今は自分のことなんか構っていられません!」
そうでしょうが そうおっしゃらずに ご自分のことも構ってください。
クリスマスローズたちへの
「株元に出ている花芽に太陽の光が届くようにしてあげます」
この手間のかけかたをご自身にも。
あ、昨日、親戚の家でクリスマスローズを見てきました。手入れをしていた義従姉は今はなくお花たちの元気さが以前とは違いました。
みさとさんのクリスマスローズを想っていました。

逆戻りしても また前進。もうすぐ春本番ですね。
返信する
☆takeさんへ (みさと64)
2019-03-17 09:22:00
こんにちは。
こんな雪景色はこの冬初めてだったかも・・・
庭木に積もった雪もサラサラと落ちることなく、いかにも重そうに積もってますよね。
これが春の雪です! 重たい雪をすくって放り投げながらの雪かきは大変でした。
そうは言っても春の陽気なので、日が当たれば雪が解けるのも早いです。
…なので、遠くまで雪を運ぶことなく、その辺に放り投げて積んでおけば、
雪の山もすぐになくなってしまう・・・これが春の雪なのですよね。

お義母さんの目の出血、そりゃあ驚きますよねぇ〜
そうなんですよ、ぶつけたりしてないし何の心当たりもないのに突然の流血・・・
充血とは違って、目の中に血が流れて溜まってるんだものね、それを見た人はビックリ仰天!
わたしも初めての出血の時はすごくビックリして、
緊急当番医だった松本の眼科医まで連れて行ってもらいました。
(その時は、何気に鏡を見ていて目の流血に自分で気気付いたのですが…)
さすがに救急車ではなくて、主人の運転でしたけどね。
初めて行く眼科医なので、不安がつのる中で松本の街をあちこち迷いながら行きました。
その時のことは今でもハッキリと覚えています。
目から血が出ているというのに、お医者様は全然慌てることもなく、
特別な治療もなしで、なんでそのままでいいの?…って、その時は思いました。
今回も出血箇所らしき部分には血の塊が少しだけ残っていますが、他は白目に戻ってます♪
こんな症状は時々あるのでね、自分的には驚くこともないのですが、
たまたま今回は多めの出血でしたから、娘も慌てたのでしょう(笑)

みなさんにはあれこれご心配をかけちゃってすみません・・・
そうですね、自分が健康であってこそ家族の面倒が見られるのですから、
そこんとこ、ちゃんと自覚しなきゃあ!
わたしね、一昨年の主人の病気の時から風邪ひとつ引くこともなく、
熱も出さないから寝込むこともないのですよ。自分でも不思議なくらい・・・
ストレスも多いし、何やかやで気疲れも多いからげっそり痩せるかと思いきや、
体重の変化もほとんどなくて、お顔もぽっちゃりのまま!
もっとも、今は主人の分まで食べることが多くなってますから、逆に太るのが心配なくらいです(笑)

そうですか、ご親戚のクリスマスローズをご覧になってきたのですね。
地植えのクリスマスローズは手もかからないからありがたいのですが、
でもやっぱり、心にかけてくれて咲き終わった花茎くらいは切ってあげないと、
株もだんだん弱ってきちゃうのでしょうね・・・
それに、きれいに花を咲かせても喜んでくれる人がいないと、お花も張り合いがないものね。
行きつ戻りつ…ってみなさんもおっしゃってましたが、ひとつ戻った後は春に向かってふたつ前進ですね♪
返信する

コメントを投稿