いつもiらしく

いつも自分らしく生きたい!
素敵に年を重ねていつも愛らしくいたい!
そしてわたしはいつもiMacと一緒・・・

台風一過の贈り物♪

2014年08月11日 | 自然・風景
台風11号が、あちこちに爪痕を残しながら通り過ぎましたね。
みなさまのところは、被害などなかったでしょうか・・・


我が家周辺では、
昨日の深夜に強風が吹きながら台風らしい姿を一瞬見せつけて、
足早に通り過ぎて行ったようです。


そして、台風一過の今朝です。


早起きして、久し振りに日の出を見ました♪・・・(5時27分)

Rimg0012


黒い雲が、風でどんどん流されています。


30分程して外を眺めると、


雲に隠れた太陽から、穂が出始めてきた田んぼに優しい光が降り注がれていました。


地上に降り注ぐ、天使の梯子♪・・・(5時58分)

Rimg0017


そのとき、後ろを振り向いて北アルプスの方向(西の山)を眺めると、


雨上がりの澄んだ青空には、きれいな虹の橋が架かっていました。


(目を凝らしてよ~く見れば)上に副虹も見えてる、虹の架け橋♪・・・(5時58分)

Rimg0016_2


東の山では、久し振りに見せてくれた日の出と天使の梯子、
そして西の山ではきれいな虹の橋。


今朝眺めた、台風一過の贈り物でした・・・


 今日の、お・ま・け 


1週間程前の夕方のことです。


キッチンに立って夕食の支度をしていたとき、遠くにうっすらとちぎれ虹が見えました。


キッチンから眺めた、虹のかけら♪・・・(夕方6時頃)

Rimg0006


外に出て空を見上げてみたけれど、この小さな虹のかけらしか見えなかった


太陽が横にあれば、この虹色は幻日なのだけど、
夕日が北アルプスの向こう側に沈む時間帯なので、これは虹の一端なのでしょう。


太陽の沈む位置も時間も、季節によって変わってくるから、
その太陽を背にして見える虹の位置も、季節や時間によって変わってくるのですね。


今の季節のこの時間帯限定で、ガラス戸の額縁の中で見ることができた、
小さな虹のかけらでした・・・

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高原 de おうちランチ、そし... | トップ | 秋によく見られる雲色々♪ »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
部屋の中に、居ながらにして、虹が見えるのですね。 (mcnj)
2014-08-11 12:38:33
部屋の中に、居ながらにして、虹が見えるのですね。
台風も、洒落た贈り物を残してくれましたね。

被害にあわれた方々には、申し訳ないですが、
この程度で済んでよかったです。

三重県は、最初の降り方が、あまりにも物凄かったので、一気に、特別警報が出てしまいました。
全体の降り方は、普通の台風が通り過ぎた時の方が、降雨量は、はるかに多い様に思います。
返信する
おはようございます。 (タッジーマッジー)
2014-08-12 05:11:27
おはようございます。
久しぶりに早起きしたので外をのぞきましたが、今日は曇り…
日出の模様は眺められそうにありませ。
もっとも我が家では屋根の上に出てくるのはもっと後ですが…


お家にいながらにしてこの天体ショーを眺められるなんて!
いつもいいな~って眺めさせてもらっています。
日の出も天使の梯子も虹(しかも副虹も)見せてもらって
私も台風一過のプレゼントのおすそ分けをもらいました。
窓の額縁の中の風景は絵のよう!
天使の梯子もどこぞの美術館で見た絵のよう!
返信する
台風が足早に過ぎて、何よりでした。当地は、お隣... (uke-en)
2014-08-12 10:47:42
台風が足早に過ぎて、何よりでした。当地は、お隣に特別警報が
出ていて、木津川は遠くてもその下流になりますからずい分心配
しました。
幸い、被害0と言ってもいいくらいで、ホッとしています。
津市近辺には本日も大雨警報が出ているようですが、被害が出
なければいいですね。


昨日は台風一過というほどの天気にはならず、本日も雨模様で
す。

返信する
☆mcnjさん、こんにちは。 (みさと64)
2014-08-12 16:40:16
☆mcnjさん、こんにちは。
今回の台風は、去った後に爪痕は残さず、
こんな素敵な置き土産をしてくれました[E:confident]


早朝6時頃には、このように台風一過と呼べそうな、
清々しい青空が広がっていて、虹がすごくきれいだったのですが・・・
でも日中は雲が多くなって、台風一過という言葉は使えないような空模様でした。


三重県、しかも四日市市からの中継もあったりして、
ニュースになるほどですから、そちらは大変なことになっているのではないかと、
ずっと心配しておりました。
四日市全域に避難勧告が出されていたのですものね・・・
でも何事もなかったようで、本当によかったです!


土手の花たちも充分に潤って、ひと安心したことでしょう。
昨日はたくさんの蝶が集まっていたようで、
蝶たちにとっても、台風の後の晴れ間は嬉しいのでしょうね♪


今回の台風では、お盆で帰省する人たちも大変でしたね。
そして、今日もまた雨。
こちらの天気予報では、お盆中[E:cloud]と一緒に[E:rain]マークが付いてます。
15日には諏訪湖の花火大会もあるのにね・・・
せめて花火大会の夜だけでも、雨は遠慮してほしいものです。
返信する
☆タッジーマッジーさん、こんにちは。 (みさと64)
2014-08-12 16:57:49
☆タッジーマッジーさん、こんにちは。
今日も朝から雨で、網戸にしておけば涼しいというか、寒い風が入ってきます。
今回の台風のこともあって、予定していた庭仕事もはかどらず、
お盆前には済ませておきたかったあれもこれもができず、
中途半端なままにお盆を迎えてしまいます[E:think]
昨日慌ててお墓の掃除だけは済ませてきましたが・・・


こちらのお寺さんは、13日の早朝から檀家周りをしてくれますから、
今日のうちにお盆様を迎える準備を整えなければいけないんですよ。
…で、午前中に盆棚を作って飾り付けを済ませました。
(昔実家では、父が13日の夕方に飾っていたのですが…)
聞いてくださいな!
さっき主人がキュウリとナスを収穫してきたのですけどね、
適当の大きさの曲がったものがなかったからと言って、
なんと、ものすご~くジャンボな馬と牛が出来上がってしまいました[E:coldsweats01]
今年はご先祖様を団体割引でお呼びするのかしら・・・
(来る時は一刻も早くとキュウリの馬で、帰りはのんびりとナスの牛で帰ってもらうんだってね…)


こちらに引っ越してきてからは、お盆を迎えるのがとても慌ただしい・・・
なぜか、娘家族(お舅さんも愛犬も一緒に)もやってきて、
我が家で一緒に迎え盆をするのが恒例となっちゃってます。
…なので、帰省客もない我が家なのに、
明日は娘と二人で買い出しやら料理やら、忙しい一日になりそうです。
その代わりに、お盆中は二人で静かに過ごします・・・


東山方面の天体ショーは、リビングから眺められるのですが、
自宅後ろ側の西山方面でのショーはあまり気付くことができないのです。
今回の場合、天使の梯子は庭に出ての撮影でしたから、
振り向いた時にそこに虹がありました[E:confident]
副虹、見えますよね、ね[E:wink]
窓の額縁の中の虹のかけらは、写真では色薄く映ってしまいましたが、
実際にはもっと濃かったのですよ・・・
返信する
☆uke-enさん、こんにちは。 (みさと64)
2014-08-12 17:05:39
☆uke-enさん、こんにちは。
そちらも台風被害がなくて、よかったですね。
こちらも、オイランソウなどの背の高い花が、
地べたまで届く程に曲がっちゃってるくらいで、被害はありませんでした。


木津川というのはカワウなどを拝見させていただいた、
あの大きな川なのですよね。
その下流ともなれば、それは心配でしたねぇ~
それでも、何事もなくてホントよかったです。


わたしのところは、近くに大きな川がないので大雨はそれほど心配してないのですが、
強風が怖いです!
以前、すぐ下の家の農機具小屋(ガレージのようなもの)が、
ゴロンゴロンと強風で飛ばされて、自宅の壁にその脚が突き刺さって止まってました。
その現場が出窓から見えたので、あれ以来強風が恐ろしくて・・・
そうそう、大昔にも子供の頃に強風被害があったんだっけ。
お蔵の屋根が風で飛ばされて、横の国道にずり落ちちゃいました。
たしか、自衛隊の方々が片付けてくださったような記憶が・・・
もっと怖いのが地震ですね。


自然は、こうして虹のような美しいものをつくり出してくれるし、
四季の美しさも見せてくれるけれど、
いったん暴れ出すと手がつけられませんね。


>昨日は台風一過というほどの天気にはならず…
こちらも台風一過と呼べるような天気は早朝だけでした。
そして、やはり今日は朝から雨です。
どうやらお盆中は、はっきりしない天候のようですね・・・
雨が止んだからと言っても、
足場の悪い場所での蝶探索は、充分にお気を付けくださいね[E:wink]
返信する
こんばんは。 (take)
2014-08-13 00:06:09
こんばんは。
みさと家からの天体ショー、今回もすてきですね~。
光のシャワーを浴びる田園風景も山の上にかかる大きな虹(副虹も見えます~)台風一過の贈りものですか~。
昨日の朝は「台風一過じゃ」と張り切って東の山を見たのですがど~んと重い雲が山にかぶさっていました。夫なんか「霧か?雲海発生か?」なんて勘違いしているくらいの重い朝でした~。


「振り向けば虹」ですか~「虹の架け橋」「ちぎれ虹」「虹のかけら」・・すてきな言葉がちりばめられていますね~。キッチンからも遠くが見渡せるのですね。おまけに「虹」!なんてすてきなキッチンでしょう。小高い位置に建つお家はいいですね~(小高くない?違う?)

お盆の準備はきょうに済まされたのですか~。義母の所ではみさとさんのご実家と同じ13日の午後です。今年のキューリはもう終盤で姿のいいのがあるかしら・・ふふふ ご先祖さんが多いのでやはりふとっちょキューリに一挙に乗ってこられるのがいいかな? コメントを拝見して初めてそう思いました。
ところで・・大町ではお盆にお餅つきをしますか?山梨ではお盆にも餅つきをします。この時期にはスーパーの入り口にお餅と黒蜜と黄な粉が並びます。
返信する
☆takeさん、こんにちは。 (みさと64)
2014-08-13 09:10:37
☆takeさん、こんにちは。
この季節になって、ようやくリビングから日の出を眺められるようになりました♪
それまでは出窓から眺められたのですが、その先きの柿の木が視界を遮ってしまって・・・
でも、この柿の木のお陰で美味しいさわし柿や干し柿を食べたり、
冬鳥の観察もできるので、文句は言えないのですがね[E:coldsweats01]


光のシャワーはともかく、早朝の虹は真っ青な空に映えてきれいでした。
それに、未明まで降り続いた雨のお陰でできた虹ですもんね♪
副虹、見えますか?
わたしのiMacはもう古いので、画像が鮮明に見えないのですよ[E:weep]
でもね、目視では今までに見た副虹よりもかなり長い架け橋になって見えました。
今までは、端っこの方にちょこっと二重に見えた程度でしたが、
今回の副虹は、主虹の半分くらいの位置まで見えますよね!
「重い朝」・・・その表現で、空の様子がよくわかります[E:happy01]


本当に、「振り向けば虹」…なのでした~
(虹は太陽を背にして見えるものですからね…)
これは嬉しかったですよ!
しかも、真っ青な空にこの虹でしたから、すっごくきれいでした。
まさに台風一過の贈り物だと思いましたね♪
よく見る雨上がりの虹は、
まだ霧雨が残ってるような、どんよりとした空に見えることが多かったので・・・


>小高い位置に建つお家はいいですね~
ハイ、少々小高い位置に建ってますよ[E:coldsweats01]
(下を走っている国道よりも、たぶん3、40mくらい標高が上がってると思うから…)
…なので、田園風景を見下ろしながら、東山からの日の出は椅子に座って目線の高さです。


そうですよ~ 普通、お盆の準備は13日午後ですよね。
この地域は、一日早くお盆がくるような気分です。
毎年13日の8時半頃に和尚様がお見えになるので、
やはり12日のうちに盆棚のお飾りは済ませておかねば・・・


>ご先祖さんが多いのでやはりふとっちょキューリに一挙に乗ってこられるのがいいかな?
実際には、我が家のお墓にはまだ一人しか入ってないけれど、
まぁ、一人じゃあ寂しいから父と母たちも一緒に連れてくるんだろうなって思うのでね[E:coldsweats01]
お盆にお餅つきはしないですね。山梨の近くの実家でもそのような風習はなかったですよ!
「お餅と黒蜜と黄な粉」・・・この組み合わせって、わたしの大好きな『信玄餅』が目に浮かびます[E:delicious]
返信する
台風11にはいじめられましたが被害はありませんで... (自然を尋ねる人)
2014-08-13 19:50:31
台風11にはいじめられましたが被害はありませんでした。
虹に天使の梯子目の保養になる良いものばかりですね。
同じ台風一過でも美意識が薄れているので良い場面を
提供してくれませんでした。
果報は寝て待てのお盆を過ごしますかね。
返信する
素敵な所に住んでいらっしゃるのですねえ。 (くちかずこ)
2014-08-14 19:43:26
素敵な所に住んでいらっしゃるのですねえ。
天使の梯子、副虹・・・
そんな言葉そのものが先ず素敵です。
それが楽しめる心、生き方も、ね。
返信する