いつもiらしく

いつも自分らしく生きたい!
素敵に年を重ねていつも愛らしくいたい!
そしてわたしはいつもiMacと一緒・・・

新年のごあいさつ♪

2021年01月01日 | 日々の暮らし

新年あけましておめでとうございます

 

今年も『いつもiらしく』をどうぞごひいきに、

よろしくお願い申し上げます。

 

 

毎年同じような新春のお花でお恥ずかしいのですが、

今年一番のお気に入り花材は、ラナンキュラスです。

 

ピンクのカーネンションのように見えるこの花、

実はラナンキュラスですって♪

(こんな品種があるとは知らなかったです…)

 

ここで、恒例のリビングから眺めた2021年の『初日の出』

…といきたいところなのですが、

今朝は積雪25cm程で、残念ながら日の出時刻は雪が降っていました・・・

今年初の日の出を拝むのは、少し先になりそうです。

(三ヶ日のうちに拝めるといいのですが…)

 

9時頃になって、ようやく太陽がうっすらと見えてきて、

その後は青空も広がった大町の元旦の空でした・・・

 

今朝9時頃の空の様子です♪

 

相変わらずのお正月飾りですが・・・

 

お気に入りの羽子板♪

 

玄関に並んだ、お正月バージョンのエッグたち♪

 

お部屋の壁には凧が舞い…♪

 

 

出窓にはコマです♪

 

さて、クリスマスローズの近況報告です・・・

今日の日中は日差しもあったので、クリスマスローズを外に出しました。

 

こんなにも寒さ厳しい信州ですが、順調に発芽が進んでいます。

昨年の5月に6種類の種を蒔き、その全種類が発芽してきました。

 

ただいま発芽真っ只中で~す♪

 

鉢植えのクリスマスローズも、今年は早々と蕾を膨らませています。

 

蕾が膨らんできた、クリスマスローズたち♪

 

 

 

今月中に開花してくれそうで、楽しみです。

 

玄関先でお花の撮影をしていたら、セグロセキレイハクセキレイがそばにやってきました。

ここで、追記です・・・(1月4日

新年早々にやらかしてしまいました!

このセキレイは「セグロセキレイではなくて、ハクセキレイです。

両種の違いは、

セグロセキレイは頬が黒いけど、ハクセキレイは頬が白い。

以上、追記でした。

 

雪が解けた場所で、チョンチョンと歩くセグロセキレイハクセキレイ♪

 

セグロセキレイハクセキレイは人懐こい鳥で、庭でもよく見るのですが、

今まで写真を撮ったことがありません。

今日はあまりにも近くに来たので、撮ってみました。

 

最後になりましたが、新年のご挨拶です。

 

みなさまにとって、今年が良い一年でありますように!

 

今年もみなさんと、

楽しいお付き合いをさせていただきたいと思っておりますので、

どうぞよろしくお願いいたします。

コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年末のごあいさつ♪ | トップ | 日の出とお節とオマケはシジュウカラ... »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
みさと64さん こんばんは (mtmt4321(光江))
2021-01-01 18:46:59
クリスマスローズ、いいですね。
セグロセキレイも可愛い。

本人もどうぞよろしくお願いいたします。
返信する
☆mtmt4321(光江)さんへ (みさと64)
2021-01-01 20:26:42
明けましておめでとうございます。

庭の地植えクリスマスローズは、全部雪に埋もれていますが、
鉢植えの株はこんなに蕾が上がってきています。
寒さ厳しい信州でも、真冬に玄関先で花を咲かせてくれるクリスマスローズは、
やっぱり魅力的です♪
寒い時期に発芽してくる小さな双葉も、とっても愛おしくて・・・

セグロセキレイも、こうしてみれば可愛いですよね。
こちらが近付くと少しずつ先に進み、
飛び立ってもまたすぐにそばへ戻ってきます。
そうなると、余計可愛いです(笑)

今年もよろしくお願いいたします。
返信する
おめでとうございます。 (スィートピー)
2021-01-01 22:28:12
明けましておめでとうございます。
楽しみにブログを拝見致しております。沢山のお花を
又春になるのを楽しみにお邪魔しますね。
家のクリスマスローズも咲き始めて来ました。
種から育てるのは大変ですね楽しみでもありますが。
そちらは雪が有るのですね。
返信する
☆スィートピーさんへ (みさと64)
2021-01-01 23:34:16
明けましておめでとうございます。

いつもブログを見ていただいて、ありがとうございます♪
今年は雪が早くに降ってしまい、イソギクやアリッサムなどが、
まだ花が咲いたままの状態で雪に埋もれています。
まだ地植えクリスマスローズの古葉カットもしてあげてなくて、
ロゼット状に大きな葉を広げていますから、
春先の花芽の成長に影響がなければ…と、少々気を揉んでいます。

スィートピーさんちのクリスマスローズも、
花が咲き始めてきたのですか? それは楽しみですねぇ〜
種から育てるのはあれこれ面倒なこともありますが、
今の時期の発芽がすごくワクワクして、これはやめられません(笑)
数年後の初花も楽しみですし、
手をかけただけ、花が咲けば喜びも大きいですしね。

こちら、今朝の積雪は25cm以上ありましたから、
元旦だというのに、午前中は雪かきを頑張りましたよ。
数日前に降った雨で、雪も少し消えたのですが、
再び今日は一面の銀世界になってしまいました。

今年もよろしくお願いいたします。
返信する
こんばんは (花華 )
2021-01-02 00:26:06
明けましておめでとうございます。

素敵なお正月をお迎えですね。
初日の出はこちらも見られませんでした。
日の出を見ないと1年が始まった気にならなくて・・・・
ちょっと寂しい元旦でした。

今年もよろしくお願いいたします
返信する
新年のご挨拶 (タッジーマッジー)
2021-01-02 01:26:05
あけましておめでとうございます。
今年はどんな年になるでしょうか…
どうかコロナが終息して落ち着いた年になってほしいものです。
いつもみさとさんのブログを楽しみにさせていただいています。
今年もよろしくお願いいたします。

初日の出は見られなかったのですね。
こちらも曇り空でしたが日中はいい天気になりました。
雪の量も大違い、そちらは昨夜は大雪警報も出ていましたもの…
そんな中でもクリスマスローズの発芽があり、
蕾もついて、じきに花も開きそうですね。
これからが楽しみなクリスマスローズたち…
私もブログを通して楽しみにさせていただきます。
返信する
あけましておめでとうございます。 (さいちママ)
2021-01-02 09:19:17
今年もよろしくお付き合いお願いいたします。

お正月の生け花とっても素敵ですね。
なんだか品があります~♪
私はいつもなんでも豪快に活けちゃいますのでこんなすっきりとした花にはなりませんの(苦笑
性格でしょうね。。。

クリローの赤ちゃんたちとっても可愛いわ~♪
それにしてもたくさん芽を出しましたね。
発芽率よいのね。
そしても薄く咲きそうな子たちもとってもいいわ~~~
楽しみですね。

セキレイのちょんちょんって歩く姿、可愛くて好きです。

雪の様子はいかがですか?
こちら予報通りの大雪です(苦笑
返信する
2021年 (mcnj)
2021-01-02 11:40:46
こんにちは。

喪中につき新年のご挨拶は、控えさせていただきます。

本年もよろしくお願いいたします。

クリスマスローズ、元気ですね。
こちらでは、まだ、うんともすんとも言いませんが、先日の寒波で、そろそろ、目を覚ますことでしょう。
返信する
Unknown (すずらんの妖精)
2021-01-02 11:43:11
ハーイ!おめでとう!
今年もよろしくね!
初日の出は、私の富士山と初日の出で、
我慢してね!
コロナに負けないで、忙しー一年になりますように!
祈っています。お互い節目の年、体にも気を付けて、
色々と楽しみましょうね!
返信する
☆花華さんへ (みさと64)
2021-01-02 16:07:31
明けましておめでとうございます

コロナ禍ですが、
我が家は普段から帰省客なしの年末年始ですから、
例年と変わらないお正月を迎えています。
毎年帰省客を待ち望んでいるご家庭にとって、
今年は本当に寂しいお正月でしょうね。

やはり花華さん地方も、今年は初日の出を見られなかったのですね。
大抵は元旦の朝には日の出を拝めていたのですが、
今年は本当に雪が多くて・・・元旦も雪かきでした!

そうなんですよね、「初日の出」を見ないと一年が始まった気にならないですよね。
2日の今朝は雲に押しつぶされそうだったのですが、
それでもなんとか日の出を見ることができました♪
でも、今朝見た日の出はもう「初日の出」とは呼べなくて、
2021年「初の日の出」です。「の」が入ってしまいますね(笑)

今年もよろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿