いつもiらしく

いつも自分らしく生きたい!
素敵に年を重ねていつも愛らしくいたい!
そしてわたしはいつもiMacと一緒・・・

春の花に小さなお客さん♪

2018年03月05日 | 我が家の花(2018)

今日は朝から、冷たい雨が音を立てて激しく降っています。

こんな日は、なんとなく憂鬱な気分になってしまう・・・

そんな気分を吹き飛ばすように、前記事に続いて可愛らしい春の花第二弾です!

 

昨日花を咲かせた、薄紫色のクロッカス♪


昨日は最高気温が17℃まで上がって、暖かな一日でした。

一気に雪解けが進み、庭にはまた新たな春の花が咲いて、

この日退院してきた旦那さんを、小さな花たちが迎えてくれました♪

(…と、業務連絡もさりげなく入れながら…)

 

大好きな薄紫色のクロッカスが咲いた!

今年は黄色いクロッカスよりも1日遅れで咲いた、小さな薄紫色のクロッカス。

真っ白い首をすくっと伸ばして花を咲かせます。(未だに品種名は不明だけど…)

 

小さな薄紫色のクロッカスが咲いた♪

 

 

玄関前に植えてあるこの小さな薄紫色のクロッカス、

他にも二ヶ所で咲くけれど、そちらはまだ葉を少し出した状態なので、

花を咲かせるのはもう少し後になるでしょう・・・

 

薄紫色のクロッカスにミツバチがやってきた!

しゃがみ込んで花を眺めていたら、耳元でブンブン音がする・・・

クロッカスがミツバチを呼び寄せたのですね。

いらっしゃ〜い、小さなお客さん!

 

まぁー、頭まで黄色い花粉だらけだわぁ♪

 

雄しべに抱きついてる姿が、可愛いなぁ~♪

 

たくさん蜜を集めていってね♪

 

 追記・・・(3月6日)

足に付けている『花粉だんご』について調べてみました。

「働きバチが、花の奥にある蜜を吸おうとして潜り込んでいるうちに、

からだに生えている細かい毛に花粉が付いてしまいます。

蜜を吸い終わった働きバチは、足にあるブラシに、いま吸ったばかりの花蜜をつけて湿り気を与えます。

その後、空中に飛び立つと、自分のからだに付いた花粉をぬれたブラシでこすりながら少しずつ丸めて、

後ろ脚の花粉籠(かご)というところに集め、一本の長い毛を串がわりに花粉だんごをつくります。

こうして巣に持ち帰られた花粉だんごは、巣の中の働きバチにかみ砕かれ、巣房の底へと押し込まれます。」

ですって。

(以上、山田養蜂場のサイトからの追記でした…)


ミツバチとの出会いで、すっかり春気分になったひと時でした・・・

 

今年の春告花はスノードロップだった!

実は、雪が積もる少し前にスノードロップが咲いているのを見ました。

我が家の『春告花』ということで、写真を撮るつもりだったのですが、

なんやかやと忙しくしているうちに、雪に埋れてしまった・・・

雪が解け昨日再び花を見せてくれて、本日のお披露目となった次第です。

 

春を告げてくれた、スノードロップ♪

 

何年経ってもなかなか増えないスノードロップだけど、

手前には小さな蕾みを抱いたものも見えるから、ちょっとワクワクです♪

 

最後に前記事のフクジュソウ、再び登場です!

一昨日は、まだ半分が雪の中だったこの場所のフクジュソウ、

昨日はすっかり雪が解けて、その全貌を見せてくれました。

 

昨日のフクジュソウ♪

 

ここの株、昨年は4個の花が咲いただけでしたが、

今年は、伸びて花を咲かせている茎の下に蕾が付いている!

それらが全部咲けば花は9個。 うふっ、来年が楽しみ~

 

これらの小さな春の花たちも、

先日は雪に埋れたりまた春の嵐に曝されたり、そして今日は冷たい雨に打たれたり…と、

厳しい自然の中で様々な試練を受けながら、健気にもこうして可憐な花を咲かせてくれるのですね・・・

コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪解け後には春の花♪ | トップ | 越冬明けの蝶と野に咲く福寿草♪ »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春の花 (自然を尋ねる人)
2018-03-05 12:35:20
クロッカスも福寿草も同じように咲き始めました。
クロッカスは黄色です。
今日は福山も雨、先ほど13℃でした。
昨日と比べ7度違えはストーブがいりますが灯油が
高くて今日は電気にしています。
返信する
雪国の春に先駆けて (mcnj)
2018-03-05 15:27:22
こんにちは。

咲いてきましたね。

クロッカス、スノウドロップ、福寿草。

綺麗に咲いていますね。

おちらも、土手のクリスマスローズをアップしております。
返信する
春ですね (take)
2018-03-05 18:12:16
こんばんは。
ちょっと油断している間にどんどん更新されてますね~。
春の花も次々に咲いて・・雪がちょいとどいてくれると元気に咲く姿をみせてくれてる小さな花たち・・なんともかわいらしく健気ですね。

第二弾のお花たちは旦那様を熱烈歓迎お帰りなさい、なのですね。
おうちがいい、うれしいですね。
退院おめでとうございます。
痛いのは嫌です。畑はまたやればいいし痛みのない生活第一で。

ご無沙汰している間のブログをまとめて拝見しました。

冬景色に舞い戻った写真・・
あの日、私はみさとさんに「雨が上がったのに虹が出ていない」「いつまでも雨がやまなかったので盆地霧が発生しない」と ぼやいていたのですね~。
雪が・・重い雪では大変だったでしょう。
BSのアンテナも雪が積もってはお手上げだったのですね。
・・コメント欄での朝ドラのこと・・
私も仲間入りしたかった!!
徳永えりさん、「梅ちゃん先生」で知りました。木村文乃さんやミムラさんも印象的でした・・・そうですね脇を固めていた人ばかり・・。
『純と愛』・・途中で見るのを止めようかと思った朝ドラです。吉田羊さんはこの時初めて知りました。すてきでした!
おっと、朝ドラを語ったらやめられません。

きょうはなんだか雨降りの地域が多かったみたい。
さ、私もブログアップしなくては・・。
いろいろな行事参加やクラス会、娘の誕生会(!いいかげんに嫁に行け!)ちょこちょこお出かけでPCに向かう時間がなかったのです。

だらだらコメントを送信!
*******
返信する
☆自然を尋ねる人さんへ (みさと64)
2018-03-05 19:30:32
こんばんは。
毎年この薄紫色のクロッカスが先に咲くのですが、
今年は黄色いクロッカスに先を越されてしまいました。
黄色いクロッカスと黄色いフクジュソウが咲いて、
そちらもやはり、春は黄色から〜 …ですね♪

気温が上がっても、やはり晴れた日と雨の日では違いますね。
陽射しがあれば、お部屋も暖まるからストーブも必要ないけれど、
雨の今日は一日中ストーブを焚いてました。

そうですね、当節灯油も高いし、電気代もかかるし・・・
我が家は持ち山から切り出した伐採木の薪なので、
かかってるのは労力だけ…(笑)
返信する
☆mcnjさんへ (みさと64)
2018-03-05 19:47:45
こんばんは。
ハイ、大町にもようやく春がやってきました♪
春の花たちも、先日の雪には驚いたと思いますが、
でも、花の咲く時期がちゃんとわかっているのですね。

今回登場しているこの薄紫色のクロッカスは、
普通のクロッカスよりも少し小振りで、色も淡く、
細くて真っ白なクビを伸ばして咲くところなんかも、とても気に入ってます♪
クロッカスやスノードロップなど、早春に咲く花は小さい花が多いですから、
なるべく目立つ場所に咲かせています。
できるなら、もっと群生させて咲かせたいと思っているのですが、
なかなか増えてくれないのが悩みの種です・・・

土手のクリスマスローズ、今年もたくさん咲きましたね。
ダブル咲きの花やブラックなど、貴重な品種が多くて驚きました。
クリスマスローズは、年々大株になって花数も増えますから、
楽しみなお花ですね♪
返信する
全国的に雨? (uke-en)
2018-03-05 23:00:41
一日雨模様で、外に出ることもためらわれるような
調子です。
こんな日は当然チョウも翔ばないから、在庫僅少の
花を記事にすればいいのでしょうけど、気が乗らず
一日が過ぎてしまいました。
ティタティトがそろそろ咲きそうですから、それか
らにしますね。^^;
返信する
嬉しい花々 (タッジーマッジー)
2018-03-06 08:01:33
おはようございます。
昨日の雨が上がって青空が広がった今朝…
でも雨の最後の方は雪だったのかうっすら白く…
寒い朝です。
こうした三寒四温、厳しい状況を乗り越えた花々、
本当に愛おしくなります。

旦那様の退院おめでとうございます!
祝うかのように花開いて迎えてくれましたね。
これですっきりと落ち着かれるといいですね。
本格的な春まではもうしばらくお大事になさって下さい。

あの雪景色から一変、この花々で一気に春の雰囲気ですね。
フクジュソウもクロッカスも精一杯花開いていて嬉しくなります。
スノードロップも可憐に花開いていいですね。
これだけは我が家でも咲き出しました。

小さな花を見つけて訪れる昆虫たち!
それを見つけるみさとさんもすごいです。
花粉を付けて懸命に蜜を吸っている姿に注目でした!
返信する
☆takeさんへ (みさと64)
2018-03-06 14:45:17
こんにちは。
雪や春の花のおかげでテンポよく更新できたのですが、もういけません・・・
やはり家に引きこもりだと、これと言ってブログネタもないですからね。
今日は久し振りに薪割りをしましたが、
左手でレバーを下げながら、同時に右手でボタンを押し続けて薪を割ります。
…なので、頑張っている自分の姿を自分では撮影することもできない・・・
takeさんは、PCに向かう時間がないくらいにお出かけが多かったのですね。
いいなぁ〜
今朝主人と、「今年はどこかへお花見にでも行こうね!」…って話したのですが、
そんなこと、本当に実行できるのかどうか・・・怪しいものです。

今日は気温が上がらず、クロッカスもフクジュソウも花を閉じてますから、
昨日の春色の庭とは全然違う!
昨日は玄関先で、主人を迎えてくれたのにね。
退院祝いの言葉、ありがとうございます♪
昨年の9月からこの3月まで、新年の1月以外は毎月入院となってしまいました。
こんな生活も、今度こそこれっきりにしてほしいものです・・・
今主人は、娘の送迎で歯医者さんへ行ってます。以前から予約を入れてあったのでね。
明後日は娘のお舅さんを連れて、わたしも一緒に松本の信大病院です。主人は犬とお留守番♪
我が家のカレンダー、昨年からずっと2軒分の通院予定がびっしり書き込まれています(笑)

雪の日・・・
春の雪は重くて、雪かきがホント大変でした。
湿った雪がBSのアンテナに張り付いちゃって、受信してくれないし・・・
えっ? 徳永えりさんは「梅ちゃん先生」にも出てましたか?
…で、早速ネットでチェック、チェック!
本当だ! 梅子の同級生、澤田弥生役だったのですね。
同級生の中では、たんぽぽの白鳥久美子さんだけが印象に残ってます。
「あまちゃん」にも出演してたというのですが、気付かなかった!
ヒロイン・アキの祖母(宮本信子さん)夏ばっぱの若い頃の「若夏ばっぱ」だったそうです。
takeさんもやっぱり朝ドラファンなんだぁ〜♪
わたしはひと昔前の朝ドラはほとんど観てませんでしたが、
今はどっぷりとつかってます(笑)
返信する
☆uke-enさんへ (みさと64)
2018-03-06 15:12:53
こんにちは。
昨日はこちらも一日中雨でした。しかも土砂降りの雨・・・
風も強くて、ちょうど夕飯時に最大瞬間風速19.2(m/s)だったようですが、
外でなにかの物音がするたびにドキドキしてました・・・怖かったです!
薪小屋の屋根がめくれていたから、
一昨日婿殿に頼んで簡単に修繕してもらいましたが、
あのままにしてたらと思うと、ゾッとします・・・
(めくれた屋根材が田んぼ側へ飛んでいけばいいけど、
我が家やご近所の窓ガラスにでも直撃したら大変!…)

そちらでは、もう『ティタティタ』が咲くのですか?
あっuke-enさんはティタティトと呼んでいるのですね。
このミニ水仙を記事にする時に、名前について調べたことがあったのですが、
この花は色んな名前で呼ばれているようですね。
『テータテート』『テイタテタ』『ティタテイト』『テタテータ』『チタチタ』『テタテタ』etc.・・・
我が家のティタティタは、まだ葉っぱさえも出てませんよ。
返信する
☆タッジーマッジーさんへ (みさと64)
2018-03-06 15:49:30
こんにちは。
こちらも今朝はうっすらと白かったです。
それでも最低気温は-2.6℃と、それ程の冷え込みではなかったのですが、
日中になっても気温が上がらず、最高気温が1.8℃とかなり寒い日となりました。
小さな春の花たちにとっては、試練の時期ですね。

ありがとうございます♪
1週間の入院予定でしたけど、13日に伸びてしまいました。
でもまぁ、なんとか退院できてホッとしています。
玄関前ではフクジュソウとクロッカスが咲いて、
玄関先の鉢植えクリスマスローズも花盛りを迎えてますから、
きっと春を感じて嬉しかったんだと思います。元々花好きの人ですから・・・
なかなか家の中に入ってこないから、心配しちゃった(笑)
今回の退院で、本人もようやく春がくると思えたらしく、
今回初めて、自分で兄弟たちへの電話報告をしてました。
気持ちが上向きになれたのでしょうね・・・
昨年の9月からほとんど出歩いてませんから、まずは足腰を鍛えねば!
本当にいろいろとご心配をいただいて、ありがとうございました。

あんなに苦労して雪かき作業をしたのに、雪はすぐに消えちゃいました。
これが春の雪なのですね・・・
雪景色の後の春の花、これは嬉しかったです〜
タッジーマッジーさんちのスノードロップも咲いてきたのですね♪
以前タッジーマッジーさんのブログで、バラクラのスノードロップを拝見して、
あんな風に群生して咲かせたいなぁ…と思ったのでした・・・でも夢のまた夢。
我が家のスノードロップは全然増えてくれません。
それとバラクラで、クリスマスローズも一面真っ白に咲いてましたよね。
あの光景も目に焼き付いてます。
もう一つ、我が家と同じこの薄紫色のクロッカスも咲いてましたね。
バラクラはまだ行ったことがないけれど、いつかはこれらの光景を見てみたいです!
返信する