山登りとJazzと・・・

芸術性のない証拠写真の羅列です。
思い出と記録を綴っています。
*****備忘録的・フォト日記*****

海の貴婦人・海王丸ライトアップ ■2016_8_7

2016年08月09日 | アウトドア

海王丸とは、日本の航海練習船で大型練習帆船である。

現在は引退しているが、
引退後の引取先として、日本各地の自治体が名乗りを上げ、最終的に富山県と大阪市が残った。

両者の協議により、5年交替で伏木富山港 新湊地区(富山新港)と大阪港に係留することとなったが、
大阪市が海王丸をあきらめた理由は維持費が莫大という理由だそうだ。

現在海王丸は、富山新港に恒久的に係留されることとなった。

海王丸の維持費は数千万ではない億です。
一説に4億とも言われています。
その維持費は財団と市が負担

今日はとても暑くて少しでも涼しいところへと思い
迷った末に「海王丸パーク」へ向かった。 

 

 

2016年の8月以降の総帆展帆予定日 

⑦8月21日(日)

⑧9月18日(日)

⑨10月16日(日)

⑩10月30日(日)

夜にはライトアップが行われていた。
残念なのは帆が張られて無く少し地味な感じだったが、帆が張られたときは一見の価値ありかな・・・と思った。 

 

 

 

回りは静かで環境の良いところなので、現在はどこの観光地にもあるような
「恋人の聖地」になっていた。 

右のライトアップされいる橋は「新湊大橋」で晴れているときは北アルプス・立山連峰が一望出来るので有名。
昨年の第一回「富山マラソン」でコースになっており、ランナーからは立山連峰の素晴らしい景色が見られたのと、
ランナーに配られた、ますの寿司が美味かったと絶賛だった。 

 

 富山マラソンPV 

 


 新湊大橋を下から仰ぐ。
エレベーターで上に登れ車道の下の通路を歩けます。 

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« テントで薬師岳(2,926m富山)... | トップ | 海王丸の総帆展帆と夏の称名... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アウトドア」カテゴリの最新記事