山登りとJazzと・・・

芸術性のない証拠写真の羅列です。
思い出と記録を綴っています。
*****備忘録的・フォト日記*****

雪解け直前の剱岳(2,999m富山)・早月小屋も見えました。 ■2017_6_15

2017年06月26日 | アウトドア

山開きが終わり、更に雪解けが進んでいますがいざ登ると結構まだ雪が残っていたりします。
今年はどの山も高いところは雪が多くかなり雪が残っていいたりしますが、
雨が降らないと雪がとけませんし、梅雨が過ぎた7月の半ば頃からが安全だと思います

小さな砂防ダムからの水の流れが映っています。
ちょっとした場所を変えただけで景色が変わって見えます。 

金沢NOのロケ隊のワゴン車が止まっていました。

新緑と剱
山に新緑の緑が多くなるといよいよ北陸富山独特の蒸し暑い夏到来だな・・・と思います

画像に含まれている可能性があるもの:テキスト

剱岳頂上へと続く小窓尾根の岩礁群 ・・・右に登ると剱頂上👏👏

 

早月小屋が確認できます。
はっきりと確認できますが・・・どこか見つけられますか🤔

 

左、マッチボックス
積雪時にここでビバーク・テント泊する人もいるようです・・・右に登ると剱頂上👏👏

自分で撮った写真ですが、多分「池の平山」??
角度が違うと自分が撮っても全然わからなくなってしまいます 

馬場島、紅葉の時期が良いです。  

 

遭難者の鎮魂の慰霊のものばかりです💀💀

回りが山に囲まれた所に、沢山の慰霊碑が有り、遭難者の魂が漂っているような独特な感じがある馬場島です。
画像に含まれている可能性があるもの:テキスト

剱岳(2,999m富山)の山開きはここでおこなわれます。
(毎年6月1日)
山開きの時は、花が添えられている小屋(祠)の扉は開かれます。 

 

「日本国内で一般登山者が登る山のうちでは危険度の最も高い山」とされる剱岳。
北アルプス北部の立山連峰にある標高2,999mで、日本では数少ない、現存する氷河を有する山です。

毎年6月1日、馬場島登山口で「剱岳山開き安全祈願祭及び鎮魂祭」が行われます。

剣岳では毎年、滑落事故や遭難で多くの登山者が命を落としています。
「今年も事故のない安全な夏山期間になりますように」参加者は犠牲者の冥福と夏山登山の安全を祈ります。 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 上高地・小梨平でテント泊3Da... | トップ | ミストの大嵐・称名の滝開き ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アウトドア」カテゴリの最新記事