山登りとJazzと・・・

芸術性のない証拠写真の羅列です。
思い出と記録を綴っています。
*****備忘録的・フォト日記*****

籾糠山(1744.3m)登山■2012.7.11

2012年07月13日 | アウトドア

 梅雨の晴れ間を利用しての
岐阜県の籾糠山(もみぬかやま)(1744.3m )日帰り登山。

¥500円の入山料を払い
登りは天生湿原⇒匠屋敷⇒カツラ門(カツラの巨木)⇒籾糠山頂上(1744.3m)

下山時のコースは小平湿原⇒抜けカラ谷分岐⇒天生湿原を通り駐車場へ戻ります。 

一帯は天生県立自然公園の敷地なので全体的によく整備されています。

天候も味方してくれ程よい風が吹き抜け虫もよってきませんでした。
下山後駐車場に戻るや否や雨がぽつりと・・・

しかし雨らしい雨にならずまずまずの登山日和でした。 

 ▼天生湿原の入り口

 湿原内にある匠屋敷跡

ワタスゲ、ニッコウキスゲが咲き誇っていました。

ただいまニッコウキスゲを 爆撮中 につき声をかけないでください~♪

オオカメノキ 

 ヤマブキショウマ

サンカヨウの実 
花はなくほとんど実だけが残っていました。

サンカヨウは群生して咲き誇っていた様です。

カツラ門

 

ショウキラン

  

スダヤクシュ

 

モミジカラマツ 

 アマドコロ

 後半は急な登りが続きますが登山道が整備されています。

頂上に着きました。
1744.3m 

登頂記念

オオシラビソの木の先端で鳥が鳴いていました。 
ホシガラスでしょうか・・・

 

夏風邪で10日近く咳と痰に悩まされましたが今回の登山でほぼ回復しました。 

木の切り株にまだやわらかいサルノコシカケ 

小平湿原 ・・・花ほぼ終わっていました。

ワタスゲと食虫植物モウセンゴケの群生です。 

食虫植物のモウセンゴケ 

カラ谷分岐に戻りました。 

サイハイラン 

ここで12:00を回っておりベンチを利用して昼ご飯にしました。 

 

 

帰りはまさに山の湯、まろやかな泉質が大好きな五箇山の天然温泉 くろば温泉 で汗を流しました。
前日が温泉の定休日だったせいかお湯もきれいでした。 

富山に到着後、三人のお嬢様たちはスポーツ店へお買い物に行かれました。

お好みの商品がなくなるうちに買っておきたいとのことでした。

まぁ~なんというバイタリティのある御三方・・・買い物となると登山し終わっても元気溌剌です。


私は別行動で早く家に着き水分補給を十分にしました。

 

 

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 西穂独標(2701m)台風通過... | トップ | 乗鞍剣ヶ峰(3、026m)と合... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アウトドア」カテゴリの最新記事