山登りとJazzと・・・

芸術性のない証拠写真の羅列です。
思い出と記録を綴っています。
*****備忘録的・フォト日記*****

乗鞍高原(岐阜)・凍結した善五郎の滝 ■2015_1_18

2015年01月20日 | アウトドア

乗鞍高原の天気は数日前から晴れマークになっていた。
目的地に近づくにつれて思った以上の真っ青な青空が広がっていた。
しかし想像以上の寒さだ・・・寒いけど青い・・・ホホォ~~

昨年は、1月27日にタイミング良く完全凍結になった乗鞍三名滝の一つ「善五郎の滝」にお目にかかれた。
今年は訪れるのがちょっと早いが昨年同様の完全凍結を期待しスノーシュートレッキングに出かけた。
富山からは乗鞍、新穂高、上高地は比較的近く信号のない一本道で行きやすく、地元が天気が悪いときが続くと
どうしてもこちら方面に行きたくなる。
今はスキーシーズンなので、広大なスキー場には家族づれで滑る人が遠く県外からも沢山来ていた。 

 ▼乗鞍岳(3,026m岐阜県、長野県)
雲一つない珍しいくらいの快晴(自分が来たなかで)
着いたときは風が強くかなり寒かったが昼前にぴたっと風がやんだ。 

 

善五郎の滝に向かいます。 

 

 乗鞍三名滝の一つ「善五郎の滝」

1週間前は崩落箇所もなく完全凍結、二、三日前に太いのが落ちたとのこと。
気温が例年よりも高いのかも知れない。 

 崩落した箇所からは滝の水が勢いよく流れていた。

 

 

滝の「展望台」からの乗鞍岳(3,026m岐阜県、長野県)
風が相当強く雪煙が上がっている。 

先に進むとスキー場の駐車場に出てしまいました。
来た道を戻ります。 

後に見える休憩所の建物から乗鞍岳(3,026m岐阜県、長野県)を撮るつもりでしたが、池は完全凍結。
池の上ではスノーシューのツアーの人が休憩していました。
こんなに沢山の人乗っても割れないのだから相当厚い氷なんだろう。 

ここは池の真上です。 

乗鞍岳(3,026m岐阜県、長野県)の山頂の参拝殿が見えます。 

 

平湯料金所からの笠ヶ岳(2,897m岐阜)
遠くから見ると雲に覆われて異様な雰囲気を出
していた。 

アルプス大橋の駐車場からの笠ヶ岳(2,897m岐阜) 

雪に埋もれた駐車場を除雪していました。 

錫杖岳(岐阜・2,168m)
僧侶が持つ錫杖の頭の部分が山体に似ていることから名付けられた。
一般向けの登山道はないが、ロッククライミングで有名.
錫杖岳三景 


 

帰宅途中、立山連峰が最近になく余りにもクリアに見えるのでちょうど空港近くまで来ていたので
空港の展望デッキに登ってみた。 
夕焼けで赤く染まるかと思いましたが思い道理には赤くならなかった。
剱 

剱~大窓のライン 

空港デッキからの立山連峰 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どうしても読んでおきたい、... | トップ | 白馬五竜・小遠見山(2,007m長... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アウトドア」カテゴリの最新記事