山登りとJazzと・・・

芸術性のない証拠写真の羅列です。
思い出と記録を綴っています。
*****備忘録的・フォト日記*****

フォ~~大日ヶ岳(1,709m岐阜) ■2014.2.11

2014年02月12日 | アウトドア

今日という日の快晴を待ち望んでました。
地元(富山)を朝出てくるとき一人は小雪が舞っていたといっていました。
現地は確実に青空が出ると車の中で話しながら、圧雪の無い高速を順調に走りました。

大日ヶ岳(1,709m岐阜)は日本二百名山です。

スキー場頂上からは北アルプスが一望
穂高連峰、槍ヶ岳(3,180m長野、岐阜)
笠ヶ岳(2,897m岐阜)乗鞍岳(3,026m長野、岐阜)御嶽山(3,067m長野) 

雲一つ無い青空です・・・見える山は全部見えた。 

ここはスキー場頂上
大日ヶ岳(1,709m岐阜)、登山はここから始まります。

 ▼御嶽山(3,067m長野)

乗鞍岳3,029m長野、岐阜) 

正面、
槍ヶ岳(3,180m長野、岐阜) 

今日のような快晴の日は、スキー場頂上からはブナ林の中を爽快に歩けます。
調子にのつてペースを早めると大汗をかきます。
多分稜線に出ると冷たい風が吹いていると思われます。 

大日ヶ岳(1,709m岐阜)
頂上まではいくつかの頂を越えては下りの、アップダウンを繰り返します。 

後ろ御嶽山(3,067m長野)

見た目以上の急な下りです。 

 まだ先にある光り輝く大日ヶ岳(1,709m岐阜)を見ています。

 女は、キャ~~怖い~~と言いながら、
男は、ハラホロヒレハレ~~と言いながら下りて来ます。

今度は登りです・・・アップダウンを繰り返します。
結構長く、急でもありますが快晴が幸いして回の景色が見ることが出来ます。
しかし、冷たい風で顔が痛い。 

 前大日からの大日ヶ岳(1,709m岐阜)頂上

頂上に着きました。
風が強く手袋を取ると指がちぎれそうになる痛く冷たい風です。
ここで昼食予定していましたがあまりにも冷たい強い風が吹きまくっているので下山してから昼にします。
軽い物は飛ばされないように注意します。 

正面、白山(2,702m石川・岐阜)別山(2,399m岐阜)
雲がかからず360°大パノラマ
実際こんなにクリアに見えるとは思わ無かった。
来た甲斐がありました。 

頂上から下山です。
実際直面すると見える以上に急斜面です。 

下から見ると登る人たちが一苦労しています。
スノーシューやスキーを皆付けていますが、滑りますので自分なりのコースを選んで登ります。
遠くからみると斜面ですが、近くでは目の前に立ちはだかる雪の壁です。 

頂上から続く、水後山付近の稜線 

12:00を回っていますが雲一つかかっていません。
北アルプスの大パノラマもいつまでも見れる感じです。 

正面、
御嶽山(3,067m長野)

 ▼頂がいくつかあり、アップダウンを繰り返します。 

振り返って撮りました。
時間がたっていますが頂上付近ではまだ登りに一苦労が続いています。 

降りるときに苦労した急斜面です。 

万歳~万歳~万々歳~~
ここで急斜面のアップダウンがほぼ無くなり樹林帯の中を通り下山です。

 急斜面を登り切りました。
スキー場頂上の屋根が見えだしホッと一息です。

振り返って

 スキー場頂上の施設が見える所まで来ました。

下山時、樹林帯の中をコースを選ばないでスポスポと下山です。
スポスポと気持ちよく足跡を付けれます。
あまり調子よく降りすぎて下まで降りすぎ、
今度登りに苦労して汗をかきながら通常のルートに戻りました・・・30分長のロスタイム 

フォ~~
三人とも
調子よくスポスポと樹林帯の中を下山しすぎて、今度は結構の登り・・・やっと元の道にたどり着きました。
大汗かいて、無駄な力を使いました。

 ▼枝振りの良い大ダケカンバの大木

13:00頃ですが雲がかからず午前中と同じ姿を見せています。
乗鞍岳(3,026m長野、岐阜) 

 ▼御嶽山(3,067m長野)

 穂高連峰

  色とりどりのスノーボード

 雪像が作られていました。
猫バス

 トトロ

 

今日は本当に良い運動になりました。

稜線からの冷たい指がちぎれるような強い風にもかかわらず、
視界がクリアで雲一つかからない青空、
そうそうたる名山が見え、見える山は全て見えた事が大きな要因だと思います。

下山後の天然の極楽は、
「牧歌の湯」  

本日の走行距離
313.6km

 

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 低山でも眺望が素晴らしい尖... | トップ | 樹氷がまるで雪桜~高落場山(... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アウトドア」カテゴリの最新記事