ヒュースタ日誌

相談機関「ヒューマン・スタジオ」の活動情報、ホームページ情報(新規書き込み・更新)を掲載しています。

ひきこもり連続講座最終回での講演の詳細

2023年01月11日 17時00分48秒 | 代表丸山の活動
 新年も10日が過ぎ「今年はあと355日しかないのか…」と、時の早さに震えている代表の丸山です。

 さて、去年12月7日の本欄でお知らせした、私が講師をつとめる連続講座「ひきこもりゼミ」の最終回が、来たる28日(土)に迫りました。

 ↓ 12月7日の本欄を先に読む

 12月7日に書いたように第2回に一般参加したのですが、そこでの進行や会場の様子を見た結果、自分が登壇する最終回にふさわしいプログラムを主催者側に提案することにしました。
 それは、講座の目的である「家族会立ち上げ」へのモチベーションを上げるため、講演のあとに参加者どうしのグループトークを行う、というものです。
 そのため、提案が通れば講演時間を短縮しますので、お知らせした内容のうち「自身のひきこもり体験」をバッサリ削除します。それでもタイトルにふさわしい内容で、ご家族のヒントとなるお話であることは変わりません。
 
 つきましては、1回だけの参加も可能ですので、東村山市の当事者ご家族はもとより、この機会に周辺市町村のご家族にもご参加いただき、家族の対応や家族会のあり方について考える機会としてくださいますよう、再度ご案内するしだいです。

 なお、3日後の14日(土)に開催される第3回は「OSD寄り添いネットワーク」などでカウンセラーをつとめている増渕由子氏が講師。私も第2回に続けて一般参加する予定です。

 後半の2回、ひとりでも多くの参加者の皆様とご一緒できることを願っております。

 ↓ 全4回の開催情報を見る

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 業務カレンダーに1月の予定... | トップ | 不登校オンラインイベント登... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

代表丸山の活動」カテゴリの最新記事