散歩日記X

札幌を中心に活動しています。食べ歩き・飲み歩き・ギャラリー巡り・読書の記録など

変化のあった東京(4)この後は変化なし

2019年08月04日 18時14分25秒 | 飲み歩き・東京
この後は、いつもの出張の様子になるので、目新しいことは無い。

******
一休みして、新橋の街に出撃。とは言っても、暑くてそろそろと歩く。しばらく迷った後に、今日は「古典的な店に飛び込みだな」と腹がくくれて、ごく普通そうな居酒屋「NT」へ。

まだ客はそれほど多くなく、調理場を囲む円形(八角形?)カウンターに座り、レモンサワーでスタート。今日のおすすめからいわし酢を注文。


→通しはオクラと長芋だったか。

いわし酢は予想以上に酢が効いており、小肌酢のいわし版と言った感じか。



次に同時に注文していた焼鳥セットがやって来た。

内容は鶏・つくね・レバがタレ、砂肝・ハツが塩という非常にバランスの取れたセットである。ちょっと疲れていたせいもあり、私の好みはタレかな。焼鳥に辛子をつけても、山葵をつけても美味い。なかなかいいね、この店。



続いて土佐鶴を頼み、手羽餃子を注文してみた。これも悪くなく、少し腹が一杯になってきて、そろそろ行きますかねえ。


→涼やかな感じで出てきた。外は猛暑だが。


→野菜添えが嬉しい。



コメントを投稿