散歩日記X

札幌を中心に活動しています。食べ歩き・飲み歩き・ギャラリー巡り・読書の記録など

ワイン大量

2007年02月18日 23時27分09秒 | 飲み歩き・琴似界隈
二十四軒のビストロ「PE」にて、持ち寄りワイン会が開催された。相当以上に人見知りな私は飲まなきゃ会場に行けないくらいなのだが、シラフで到着。緊張するなあ。

前回、海辺でバーベキューをした時に来ていた方もいるので、やや落ち着く。

早速、シャンパンで乾杯しスタート。食べるものはパテ、生ハム、ピクルスの前菜類に始まり、チーズシュー、パン、魚介のリゾット、カルボナーラ、リドヴォーが順次登場。パテ好きの私はたっぷり食べて満喫。魚介味のたっぷり出たリゾットが非常に旨く、結構食べる。

一応本日はワイン会なのだが、結果としてあまり味を覚えていない。自分の持っていった白ワインがドライすぎてイマイチだったなあというのと、赤ワインが総じて美味しかった気がするくらいだ。飲んでいるときは「前のに比べると渋みが控えめで、フルーティーな…」などと思うのだが、翌日になると覚えちゃいない。

シェフ+メンバーの合計7人で、なんだかんだと8~10本くらいのワインを空けたような気がするのだ。翌日は普通に仕事へ。本当は休もうと思っていたのになあ。


コメントを投稿