散歩日記X

札幌を中心に活動しています。食べ歩き・飲み歩き・ギャラリー巡り・読書の記録など

今週の出勤はとりあえず今日まで

2020年05月13日 18時59分03秒 | 飲み歩き・琴似界隈
ああ、やれやれ。今日も出勤して、いくつかの打ち合わせを経て、仕事終了。明日・明後日はテレワークになるので、何となく「今週は終わり」という気持ちがしなくもない(いや、仕事あるけど)。

今日はまっしぐらに琴似に移動し、先日、営業再開したことを確認していた某店へ。店に入るときに確認すると、酒類提供19時までとなっており、残り時間は後1時間強である。最初は燗酒(あたごのまつ)をもらい、通しはひじきなどの煮物である。



さて、いつもの刺身盛り合わせだが、やはり少し仕入れを抑えているのだろう。品数が若干少ないのだが、味はいつもと変わらない。手前からホタテ、ばちまぐろ、たこ頭、〆さば、桜ますルイベである。



美味い刺身で燗酒も進み、次は冷たい寫樂を頂く。そして、次の食べるものはホワイトアスパラだ。





アスパラは手前の塩胡椒、マヨネーズで食べるが、ほんのちょっと醤油をたらすのも美味いね。さっぱりした味を楽しんだ後は、少しコッテリとエゾシカのシチューを注文。酒も「洋酒で」とお願いすると、「赤ワインでいいですか?」ということで、シャトーラグランジュ2001が出てきてしまった。





おお、しっかりした赤ワインでシチューを食べると手が止まらないね。

これでほぼ満足して、最後にカリラ12年。バーがほとんど営業自粛中である中、ちゃんとしたウイスキーが飲めるのもありがたい。ちょっとだけおつまみも頂いた(チーズ、スモークサーモン)。



19時前に勘定をしてもらう。酒類はもう一杯くらい注文できそうなのだが、そこそこ酔っぱらった。さて、私はこれで満足なのだが、今日は他のお客さんが無し。この後に来る人もいないであろう。何だか申し訳ないような、私にはどうしようもないような…。


コメントを投稿