散歩日記X

札幌を中心に活動しています。食べ歩き・飲み歩き・ギャラリー巡り・読書の記録など

生ぬるい東京(8)

2017年11月18日 17時06分38秒 | 飲み歩き・東京
新橋に移動して、1軒目は食堂兼居酒屋「MS」へ。建物の新しさからして、昔からの食堂で一杯飲める店という感じではない。おそらく水産会社が経営している店だと思う。まだ人の少ないカウンター席に腰かけ、酎ハイ、イカ人参、マグロぶつを注文する。

すぐに酎ハイとイカ人参がやって来た。これは福島県の郷土料理で、人参とスルメを合わせたつまみである。イメージよりちょっと人参が太く、歯ごたえがありすぎるかもしれないね。



マグロぶつはまず普通の味。後は180円のあら煮を試してみたかったのだが、残念ながらまだできていないとのこと。



第2弾は抹茶ハイを注文し、タコぶつを頂こう。これはゆで加減よく、歯ごたえもとてもいいタコであった。



やっぱり新しい店だなあ~、と思いながら、1軒目はこのくらいで切り上げることにする。



コメントを投稿