散歩日記X

札幌を中心に活動しています。食べ歩き・飲み歩き・ギャラリー巡り・読書の記録など

20100220最近読んだ本

2010年02月20日 21時44分21秒 | 読書
■「ちほう・の・じだい」梶尾真治
突然、ほぼ全ての人間の知能や記憶が失われる事態が発生。なぜか正気で取り残された主人公は、自分の妻の元に戻る。そんな中、動物の知能が急上昇し、人類の行く末はどうなるのか(再読)。

■「ジョン&マリーふたりは賞金稼ぎ」枡田省治
貧乏剣士と良い家系のお嬢様が出会う、ファンタジーラブコメ。小説としては日本的ではないが、ゲームってこういう系統のものが多いのかな。

■「dancyu3月号」
今月は日本酒特集。ずっと日本酒離れが進んでいると思うが、今の日本酒は本当に美味しいものができていると思う。旅行して、その地方の地酒を飲むと、まあまあ確実に美味しいもの。昔のダメな日本酒をイメージしている人は、ぜひ良い店で試して欲しいと思う。

■「にせ≪マルコポーロ≫」エーヴェルス、ダールトン
銀河系側ではアトランがラール人の企みを打ち破る。ローダンの銀河系への帰還はまだだ。

以下、図書館の4冊。
■「日本のはてな」はてな委員会
それなりに、知らないことを教えてくれる。

■「魅了する無限」藤田博司
”無限”への入門書。まあ、ついて行ける。

■「燃えつきた反宇宙」広瀬立成
現代の宇宙論というか、素粒子論というか。どこまでが本当なのかついて行けない。

■「化学の疑問」左巻健男
身の回りの現象には、多く化学的な理由があるものだ。


コメントを投稿