散歩日記X

札幌を中心に活動しています。食べ歩き・飲み歩き・ギャラリー巡り・読書の記録など

まさかの

2015年12月31日 12時09分03秒 | 飲み歩き・琴似界隈
29日が飲み納めだったため、30日は休養日。よって、31日に軽く昼酒をしたくなり、琴似の街をぶらぶらと歩いてみた。いくつかチェーン店的候補はあれど、やはり閉まっている店は多い。個人店は基本的には閉まっているといえよう。

そんな中、JR琴似駅付近に来た時に、「あれ!?」。



立ち飲み「YY」に暖簾が出ている。慎重に近寄り、様子を伺いつつも中に入ってみると、カウンターには店主。さらには年配の男性が2名、すでに一杯やっているところだった。これはいい。私も一杯やらせていただこう。

ということで、まずはレモンサワー。店主からお任せらしい通し(無料の模様)が出される。サワーを1杯飲み、煮しめと明太子をつまむ。いやー、これはいい感じだ。



カウンター奥に貼ってある営業時間を見ると、お参りの人向けに、12月31日、1月1日は10時開店でやっているらしい。その代り、1月2,3,4日は休みを取るようだ。ちょうど私のニーズにマッチしており、助かったよ。

常連らしい先客は私のことをいぶかしんでいた様子だったが、その後、全員日本酒を飲みだし、私も国稀、住吉を飲むころには、ある程度は打ち解けてきた。まさに飲み屋のカウンターならではのバカ話をしながら、気持ちよく酔っぱらうことができた。二人とも若いころにたまたま川崎にいたらしく、そのころの昔話は楽しいものであった。

今日は先が長いし、冷やで2杯も飲めば結構酔ってくるのだが、先客(50代後半と60代)はまだ飲もうとしている。さすがに降参して、「じゃ、よいお年を」などと言いながら、店を出た。

もちろん、外は完全に明るい(12時過ぎ)。また来年も大みそかにこの店の暖簾が出ていることに期待してしまいそうだ。



コメントを投稿