散歩日記X

札幌を中心に活動しています。食べ歩き・飲み歩き・ギャラリー巡り・読書の記録など

仕事の旅(6)福岡

2018年08月27日 19時23分08秒 | 飲み歩き・道外(東京以外)
よし、街に繰り出そう。1軒目は太田和彦もお勧めしている居酒屋「S」だ。交通機関に乗るほどではなく、歩いて行けるのだが、さすがに歩くと汗が噴き出してくる。タオルで汗を拭き拭き、やっとたどり着いたが、そこには衝撃の表示が…。


→「しばらくの間お店をお休みいたします (店名)」と書いてある…

そうですか、理由は分からないが、しばらく営業していないようなのだ。頭を切り替えて、すぐ第二候補へ。割と近いと思っていたのだが、1キロ弱はありそうな距離だ。暑い中、歩く速度を抑えつつ、目的地に到着。

最初は店がどこにあるのかわからなかったのだが、なんとも狭い小路の先に店の入り口があるようだ。恐る恐る入って、腰をかがめないとは入れない入口から店に入る。まだ先客はいないようで、無事に入ることができた。





雰囲気のあるカウンター席に座り、この暑さだ、とりあえずビールを注文。そして、刺身のてきとう盛りというのがあるので、それを注文する。しばらく待つと、てきとう盛りが到着した。おっと、これは楽しそうな盛り合わせだ。



盛られているのは小フグ、生鯖、ヨコワ(マグロの若いの)、地タコ、クジラベーコン、アワビである。つけるのはポン酢と醤油(九州らしく少し甘い)。

全体的にまず歯触りがいいね。小フグはポン酢+もみじおろし+小ネギとの相性がいいし、鯖は生でありながら歯ごたえがしっかりしている。地タコもキュキュとした歯触りで、クジラベーコンは脂の入り具合、質がとてもいい。そしてこれには福岡の酒、玉ノ井を燗してもらって合わせる。やはり日本酒を合わせるしかないではないか。

で、タレと和えるので盛り合わせは無理だといわれたゴマサバをどうしても食べたい。別途注文するとかなり大きな鯖5切れにタレ、ゴマ、海苔などが驚くくらいたっぷりかかっている。



鯖の身をとり、ゴマを驚愕するくらいその上に乗せ、食べる。おお美味いじゃない。ワサビもたっぷり使ってみたが、タレとゴマもあるためそんなに辛さが感じられない。

この店、カウンターにはいろいろ大皿料理があるのだが、その中から非常に変則的な生ピーマンそぼろを注文。



どんなものかと思ったら、生のピーマンを四つ切くらいにしたものに、肉そぼろが乗っている。食べてみると、ピーマンは生のほうが癖が感じられないし(私は子供のころはピーマンが食べられなかったのである)、そぼろはピリ辛の味がついており、これは刺身とは違った意味で酒が進むね。

最後に玉ノ井の燗をお代わりして、おでんの餃子天と牛すじを注文。餃子天はさつま揚げの中に餃子が入っているようなものだが、餃子の皮のピラピラした感じが口にいい。牛すじはまだ柔らかく仕上がっていないということで、代わりのタンすじをいただいた。





これには辛子ではなく赤柚子胡椒がついていたが、素敵な煮込みの味わいで、なかなか良かったなあ。結構、酔い、そして腹も膨れてきて、まずはこのくらいにしておこうか。非常に良い品ぞろえの店だったが、値段もそこそこ行ったね。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ota (Busan)
2018-09-07 23:31:36
Hi! I saw your comment that you are okay. Good.
I hope things get better in Hokkaido soon.
I watched Japan izakaya 100 series and in the beginning part, he says he is Ota Kazuhiko. Is it the same series that you watched?
This tavern looks really good. Everything looks delicious.
emm.. plus I hope bar N has no damage...
返信する
Unknown (SH)
2018-09-08 05:46:27
Hello! Electricity and transportation facilities have recovered considerably in Hokkaido.
Thank you for your concern.

Well, I also read Ohta Kazuhiko 's book very well (about 30 years ago). This Izakaya is "Teradaya", I saw it in Mr. Ota's book. The food was very delicious, but the bill was also a little expensive.
The other one, he took up the Izakaya "Sakito" first in Fukuoka, but when I went there was written that "I will be closed for a while" and I was very sorry.

I'm worried about the bar "N", but it is likely to be in the next weekend to go with the circumstances. I will report the state.
返信する

コメントを投稿