散歩日記X

札幌を中心に活動しています。食べ歩き・飲み歩き・ギャラリー巡り・読書の記録など

仕事の旅(7)福岡

2018年08月27日 22時36分13秒 | 飲み歩き・道外(東京以外)
外に出ると当然のことながらまだ暑い。次を目指して中州を東に渡るが、店が見つからない。そういえば検索したときに「移転」という文字があったように思えたので、もう一度スマホで検索した結果、中州を西に戻ることになった。



なんだかんだと汗だくになり発見したのが、屋台バー「E」である。幸い席は半分ほど空いており、一番隅の席に座り、モスコミュールを注文。



モスコミュールにはすりおろし生姜が入り、かなりホットな感じ。屋台であるから周りの景色が見えるのが妙に気持ちいい。客には海外の旅行者も来ているが、逆サイドにメイクの濃い北川景子風の美人がいるのが気になるなあ。

そして店には音楽も流れているのだが、私が来た時にかかっていたのが、なんと「天国への階段」(原曲とは違うアレンジになっていた)。旅先の屋台バーにふらりと入ったら、かかっている曲が「天国への階段」。これ、素晴らしくない?

2杯目はテキーラ+ソーダ+ライム。マスターが「このテキーラは日本人が作っているんですよ」と教えてくれた。少し雰囲気にも馴染み、楽しくなってきたところで、スマホを見ると、衝撃の「さくらももこ逝去」のニュースが…



ちょっとスピリチュアルに流れた時代もあり、困ったもんだとは思っていたものの、なんといっても私と同じ年なんだよなあ、さくらももこ。「ちびまるこちゃん」は同時代の話だから、共感度合いは相当あったからなあ。私も何しろ清水市までわざわざ行ったくらいだからなあ(実はもつカレーを食べるためだが)。

素敵なバーの雰囲気と同時代人の死を思いつつ、なんとも言えない気持ちになるのであった。

 
→場所は日銀福岡支店の前だった。

この後、ちょっとだけ酒などを購入し、ホテルへ。ホテルの部屋に戻るも、少し内省的な私である。

 
→私にとっては相当暑いのだ。このレモンサワーはドライで良かった。


コメントを投稿