散歩日記X

札幌を中心に活動しています。食べ歩き・飲み歩き・ギャラリー巡り・読書の記録など

なぜか大阪(13)バー2

2017年09月04日 21時01分44秒 | 飲み歩き・道外(東京以外)
今日の2軒目も、梅田から歩いていける所にあるバー「DS」だ。なかなか重厚な雰囲気の入口を入り、椅子無しのカウンターへ。先客はカウンターに3名、椅子に4名。この店で椅子に座るのはどうかなあ、なんて余計なことを思いながら、ハイボールを注文。



無条件に角ハイボールが出てくると思っていたのだが、一応銘柄を聞かれ、「角で」というと、氷無しのハイボールがやってきた。ダブル入りのため、炭酸とレモンピールの爽やかさはあるが、なかなかの破壊力だ。



一番、年長のマスターは淡々と注文の品を作っている。ハイボールを飲んで、カウンターにあった「100周年記念キャンペーン第7弾」というポップメニューをきっかけに、一言二言話をすると、実はなかなか素敵なマスターだった。そして、その記念キャンペーンメニュー、レミーマルタンVSOPをストレートでもらおう。



そんなに高級ブランデーという訳でもないが、これで今日も落ち着いた、大人の飲み方になった。



ところがホテルに帰る途中、何か食べたくなりクリーミー塩ミルクプリンを買ってしまった。これでいいのか? 15692歩。

 


コメントを投稿