散歩日記X

札幌を中心に活動しています。食べ歩き・飲み歩き・ギャラリー巡り・読書の記録など

なぜか大阪(12)迷宮駅前ビル

2017年09月04日 19時22分23秒 | 飲み歩き・道外(東京以外)
梅田に戻り、さあ一杯行こう。この辺、地下街がかなり充実しているのだが、さらに私が興味を持っている一角があった。それは大阪駅前第1~第4ビルで、すべてが地下でつながり、飲食店が多数入っているという迷宮ビルなのだ。東京でいうと、新橋駅前ビル1号館、2号館とニュー新橋ビルが相当するのかもしれないが、こちらはビル4つだ。

第1ビル→第2ビル→第3ビルまで迷走し、ちょっと気になる店があったので、第2ビルに戻り、いかにも大衆居酒屋的な「KY」に入ってみることにした。まだ、サラリーマン大集合の時間にはちょっと早く、無事に席に着くことができた。

本日のメニューがある店は良い店だなんて思いつつ、酎レモンでスタート。通し無しということで、これも実に嬉しい。



まずはレギュラーメニューのトップにある、串かつの豚ヘレを注文。「ヘレ(フィレ)」の表記が大阪らしい。



すぐに出てきた豚ヘレは衣の色が薄目。しかし、パリッと揚がっており、一つ目はウスターソースの酸味でさっぱり、二つ目は辛子ソース(ピーナツバターが入っているらしいが…)でマイルドかつピリッと。どっちも美味いので、好みが分かれるかもしれないな。



続いて造り盛合せ(3種)を注文すると、マグロ、はまち、すずきの3種盛りがやってきた。マグロはまあ普通の感じ。すずきはあっさりした魚だが、かなりの歯ごたえ。はまちも食べてみるとかなりの歯ごたえで、あまり普段なじみのない私はちょっとびっくり。そういえば、関西ではまちは好まれると聞いたことがあるような…



次はまたがらりと変わって、もやし炒めを注文。ついでに酎梅割りも追加。もやし炒めは炒め加減バツグンで、豚肉もたっぷり。歩きと暑さで疲れた体が求めている味だ。



ここにはきずし(しめ鯖。関西ではこう呼ぶ)が無いようなので、もう一つ気になっていた、いわし酢締めを注文。これは身の締め具合程よく、いわしの脂が表面に良く乗っており、両者の取り合わせが実にいい。つい、黄桜黒獅子燗を注文。それにたこぶつだな。







刺身2品を楽しんで、最後の締めは湯豆腐だ。予想通り、関西の湯豆腐とあって、出汁に豆腐が入ったスタイルで登場。ネギとおぼろ昆布を適当に合わせて食べる湯豆腐で、胃袋も落ち着き、ちょうど締めになっただろう。



この店、大衆酒場こうあるべしと言いたくなる、良い店だった。大阪市内にチェーン6店舗あるようだ。最近できた、いかにもレトロを装った居酒屋はどうも気に入らないが、こういうチェーン店ならありがたくなる。店の母さんに出勤簿(スタンプカード)をもらったが、また大阪に来ることがあれば、どこかの店舗に行ってしまうに違いない。





コメントを投稿