散歩日記X

札幌を中心に活動しています。食べ歩き・飲み歩き・ギャラリー巡り・読書の記録など

なぜか大阪(14)朝食2

2017年09月05日 08時33分24秒 | 食べ歩き
本日も体調良く目覚め、7時半頃に朝食会場へ。第一シリーズはサラダとハム5種盛り合わせ、納豆と青ネギのオムレツを作ってもらう。オムレツはチーズやハムなどの普通の具材も選べるのだが、今日のオムレツということでこれにしてみた。

 

もちろんオムレツの焼き加減はちょうど良く、納豆に少し味がついているせいか、特に何もかけずに美味しく頂けた。第二シリーズは焼きサバ、スモークサーモン(これ、お気に入り)、スクランブルエッグ、ピリ辛コンニャク、夏野菜の和え物(枝豆、オクラ)、ゆず大根、豆腐、フルーツ、コーヒー。

 



なんとなく今日から思い立って、低糖質朝食にしてみた私である。一般に外食をすると低糖質食にするのはかなり困難なのだが、こういうビュッフェ形式なら比較的簡単なのである。メニューにカレーが無いというのも、これを始めたきっかけの一つかな(カレーがあれば、必ず食べてしまいそう)。

しかし、試して分かるのだが、低糖質メニューには難しさがある。やはり精神的なものなのか、長年の食習慣のせいなのか、ご飯か麺類が無いとなかなか満足感が訪れない。もう一つは、すべてに何らかの形で味がついているものを食べるため、塩分過多になりそうな気がするのだ。ドレッシングや調味料を使わないで素材のまま食べれば良いという話もあるだろうが、それはさらに一段と厳しい食生活になってしまう。

ま、どうせお遊びなのだから、あまり硬く考えずに行こう。適当にやっているので「それは低糖質メニューじゃないです」といったクレームも受け付けないつもりだ。最後に飲んだホテルのコーヒーは量もたっぷり、香りも良く、朝の気分を盛り立てる。



コメントを投稿