散歩日記X

札幌を中心に活動しています。食べ歩き・飲み歩き・ギャラリー巡り・読書の記録など

木曜日の近所飲み

2020年06月25日 19時09分10秒 | 飲み歩き・琴似界隈
いやー、昨日は飲みすぎた。二日酔いだよ。

といいつつ、明日はテレワークのためすっかり週末気分の私は二十四軒の居酒屋「F」へ。一番目の客となり、いつもの酎ハイでスタート。通しはキンピラごぼうだ。



さて、本日のメニューを見ると、生姜つくだ煮と言うのが気になった。他の料理に乗せてアレンジしてみると良いかも知れないと、早速注文。それから鶏串を塩味で注文する。



生姜つくだ煮は結構味が強い。鶏串に乗せてみたが、鶏の塩味+つくだ煮は味が濃くなりすぎるな。



ならば冷奴に合わせてみるか(写真なし)。冷奴と生姜つくだ煮の相性は悪くはないが、どうしてもつくだ煮の方が勝ってしまう。冷奴に強めの薬味ってあまり賛成できないんだよな、私は。

ということで、もう一つつくだ煮の力を発揮できぬままに、最後は鶏軟骨を食べる。



生姜をずいぶん食べたので、体は火照り気味かもしれない。


コメントを投稿