ばばちゃんのおっちゃんの日本語の先生への道

日本語の先生になろうと一念発起いたしました。

その293日本語は早口

2023-09-30 21:22:05 | 6.私の感想・考え

************************************************

Dear foreign visitors、please visit below site.

Shortcut for learning Japanese

 https://nihongokaiwachikamichi.jimdo.com/

Site Map

 https://nihongokaiwachikamichi.jimdo.com/site-map/

*************************************************

日本語は早口

アメリカ言語学研究所が行った研究によれば、日本語は世界の言語の中で最も早口であるそうです。

 音節が伝える情報量でみますと、日本語は少ないそうです。そして、単位時間あたりの脳の言語処理能力は一定のようで、音節の情報量の少ない言語は、音節数でそれをまかない、逆に情報量の多い言語は処理しきれないので、音節が少ないそうです。

結果日本語は音節を沢山詰め込むので、聞く人にとっては、早口になってしまうようで、聞き取りにくいそうです。

 もし、これが難しさの多くを占めているようならば、解決法は、ゆっくり話してあげれば良いことになり話は簡単になります。しかし、私には、もっと色々な要素が絡んでいそうな感じがしますが、どうなのでしょうか。

  https://www.youtube.com/watch?v=1krCW1iEKIA

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« その292 教材づくり | トップ | その294 音読さん »